ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナにより大学の退学を考えています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2400:19:07

コロナにより大学の退学を考えています。

長くなると思いますが、見ていただけると幸いです。

一人暮らしをしている大学3回生の女です。
コロナによりアルバイトの収入がほぼなくなり、前期分の学費の納付が間に合わないかもしれません。(掛け持ちのアルバイトを探している最中です。)
4月から学費免除、給付奨学金をもらっておりますが、第1種の奨学金が受けれなくなり足りず、現在第2種の申請をしています。貰える助成金は全て申請しました。
もしその第2種が納付期限に間に合わなければ払えないのはほぼ確定しています。
奨学金はもらっていますが、アルバイト代が足りず生活費を奨学金から切り崩しているため足りないです。
私自身親がおらず、家族は兄だけで学費や生活費について頼れる身内はいません。

ここで退学について考えています。休学も考えましたが、前期の学費を納付しなければ退学となります。
落ち込んでいて考えが極端になっているかもしれませんが、コロナにより色々と考えていました。3回生にもなって今更ですが、大卒女性が社会に出て働いたとしても結婚をし子供ができ専業主婦になるのであれば生涯年収が増える見込みはないのではないかと思いました。
それなら今大学を辞めてしまって、正社員で働き奨学金を返してしまう方が賢いのではないか、そして早く完済できるのではないかと。
私自身留学がしたくて大学に入学しましたが、お金の面で長期留学は叶いませんでした。学校の制度を使い行けるなら夏休み期間に短期留学に行く予定でしたが、それもコロナによりなくなりました。
実質私は留学に行くため、大卒で収入が高くなるというのがあり、大学に入学しましたがどれも叶わないならばもう退学してしまおうかと考えています。

もし学費が間に合ったとして休学してお金を貯めたとしてもこのご時世いつ留学にいけるかもわからないですし、それなら社会に出てお金を貯めて個人で留学したらいいのではとも思いますが、そう簡単に仕事を辞めて留学から帰った後再就職できるかなど考えると今の私にはわからないです。

最近見つかった将来したい仕事も必ず大卒である必要はないですし、
こんなことなら、大学に入学しなければよかったのではないかと考える日々です。

とても長くなってしまいましたが、お聞きしたい事は
①3回生の私が、大学を退学することにデメリットはありますか?
②卒業したとして、高卒よりも年収があがる可能性はあるでしょうか?(職や就職期間にもよると思いますが…
③留学に行きたいのですが休学してお金を貯めて行くか、退学してお金を貯めて行くかどちらがいいでしょうか?留学のために大学に入ったようなものですからできれば行きたいと考えています。

この他にもおかしな点や、何か助言をいただけると嬉しいです。
考えが浅かった私も悪いと思っております。
どうか宜しくお願い致します。

違反報告

回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2020/6/3015:11:17

就職氷河期を経験した者です。
大卒でも、当時は悲惨でまともな就職先にありつける学生は僅か・・他は妥協やコネクションでどうにか就職。それからも零れ落ちてしまった学生は、非正規社員で食いつないだり、不本意で不遇なスタートを切ったがためにその後がガタガタに。「就職氷河期の40代の現状は」と、今でも社会問題になっているほどです。

質問者さんも、就職氷河期を経験した私も、その時に直面した一番辛いことは「選択肢が少ない」「努力すればどうにかなるというレベルを通り越してどうにもならないこと」だと思うんです。学費をどうにか稼ぎ出したいのにバイトもない、学費を納めたいけれどアテがない、留学したくても全世界がCOVID-19のために厳しい状態・・・と、正に八方塞がりですよね。
自分が悪いわけでもない、誰を怨むこともできないという歯がゆさ。

ただ、見方を変えれば選択肢は実はあります。退学すれば確かに勿体ない。でも、失うものばかりじゃないですよね?
悩む時間は減り、心身ともに解放される自由が手に入ります。奨学金という借金も減ります。
その学部を修了しないことには出来ない仕事が目的ではなかったのでしょう?漠然と「大卒の肩書」と「収入」と「留学」が目的だったのですよね。

人生で失敗はないので。どんな道に進んでも一生懸命考えて選んだ道に失敗はないんです。留学なら、これからCOVID-19が終息してワクチンなどが開発されれば、早くても数年後になるかもしれませんが、海外に行くチャンスはいくらでも作れると思います。「いつやれるか」が早く済むのか遅くなるかの違いだけです。

若い頃に行った時に得られるものもあれば、ある程度の経験を積んだ大人になってから行くことで、より見えてくるものはあります。何が何でも若い時にやらねばってことはないです。

大卒を狙ったのも収入が高いからでしょう?
それなら、学歴じゃなくてスキルを身に着けたほうがこれからは断然良いと思います。留学や海外が目的なら、大学ではなく語学学校でもいいんです。英語はいまどき多くの人ができるスキルだから、人と違う言語を学べば重宝されます。中国語とかね。スペイン語やドイツ語、なんでも良いです。人があまり持っていない語学を磨けば良いと思いますし、それは退学してからでも充分できることです。

語学学校に通うお金が厳しいなら、多国籍の子がバイトするお店で一緒に働けば良いです。工場、お店、飲食店、いっぱいあります。ボランティアでもいい。
とにかく外国人と話しまくる。座学も大事だけど、実際に話すというのは一番身につきます。

今は全世界が沈んでいる時なので、今は「じっと息をひそめて、次に世界が動き出す時までに実力をつけておく時期」だと思います。
語学を身につけ、独学でもいいし他のスキルを学んでおくのもひとつ。経済紙を読み、世の中の動きを見ても面白いです。

そんな感じで、絶体絶命の大ピンチ、もう逃げ場も選択肢もないと絶望しそうな時でも、視点を変えれば色んな可能性や道が広がっていることに気付くと思います。
ある意味、踏ん切りがつかないことも決着をつける良い転機になったりね。背中を押してもらえるきっかけに。

質問文を拝見して感じたのは、既に質問者さんの中では本質に気付いて答えが出ているなということ。もともと凄い目的や狙いがあって入ったわけではない大学に、肩書に、今やっと「そこまでして本気で手に入れる必要があるのか?」と、目が覚めたところですよね。

それが素直な答えだと思います。せっかく大学3年までこれたのにって思うかもしれないけど、私からすれば、4年目までズルズルいかなくて済んで良かったね、です。

山に登るのに、今は身軽になって軽装で必要なものだけを持って歩き始める時に、空っぽの大きな重い金庫を背負っているようなもの。要りますか?それ。

シンプルに目の前の問題を一つ一つ片付けていけば、その積み重ねが必ず吉と出ます。
人生は何がきっかけで好転するか解らないけど、そのきっかけをつかめるかどうかは、とらわれない、執着しない、変なこだわりやプライドを持たない、です。

私もスタートは順風満帆ではなかったけど、自分の本音に素直にしたがい、本当の自分に合いそうなこと、本当にシンプルにやりたいこと、他人の目や意見も一切捨てて、あまり考えすぎずに前向きに動いていたら、気付いたら今とても良いポジションにいます。昔の自分から今のポジションは想像がつきません。だから人生って面白いです。

というわけで、私なら「今の自分には大学は分不相応だな」「きっともっと生きやすくて良い道を自分がまだ知らないだけ」と判断して、退学一択ですね。

後は、大学の学務課にそういうガイダンスや相談窓口があったと思うので、そういうところで、一度腹を割って話してみるのもありかと思います。でも、ピンとこないなと思ったら無理せず回れ右をしてしまえばいいと思います。
失うものはないです。失うんじゃなく高卒時点に戻るだけですから。人生は何度でもスタートが切れるから面白いです。それに気づいていない人が、「退学したら終わりだ」と恐れているだけです。何歳になっても大学生にはなれるし、ぶっちゃけ高卒だから人生が行き詰まることもないし・・。確実に言えることは「色々な経験をすればするほど人生は拓ける」です。

ヘビさん

2020/6/3008:56:32

私自身地方から上京してきて、今も奨学金を返し続けてますが、難しいところですね。

周りが言うのもどうかと思うけれど、3回生までいて大学を辞めてしまうのはもったいないとは思います。

大学を出る意味は?て疑問に思っているようですが、それは4年かけて大卒になるということです。

高卒でも生きていけないことはないけれど、やはり選択肢は狭くなるし、大卒枠の求人に応募できなくなります。あなたは、今は大丈夫…と言う気持ちでしょうが、大卒であることは、後々響くことがあります。(過去、就職氷河期の時に大卒が高卒枠に応募して仕事取ることもあったから、高卒はかなり厳しくなった)

私は人生でどん底だった時、専門卒の子に「大卒でいいな。」て言われたことがあります。なんでって言ったら、やはり求人数が違うようです。

一回辞めたら、また4年間費やさない限り大卒にはなれません。

もちろん、大卒であることが全てってわけでもありません。でも、やはり出る意味はあると思います。今3回生なら、尚更。

結婚して子どもできて専業主婦になるのに…て簡単に言ってますが、私が学生の時もそんな風に考えていた時期はありました。

簡単に結婚できる、簡単に子どもできるってまず考えない方がいいですよ。マジで簡単じゃないから。

また、今バイトすら見つからないのに大学辞めて仕事見つかるかも疑問です。

高卒が絶対ダメってことはないけれど、やはり目先のことにとらわれて決めない方がいい。

SOULさん

編集あり2020/6/3005:52:34

退学しない方が良いと思います、支払いに遅れるならば支払い先に事情を説明すれば良いと思います

今はコロナで全て似たような状況なので相談にのってくれるはずです

一度、入学したならば最後までやり遂げる事、その忍耐力が後々己を幸せか不幸かの道の羅針盤となり得るからです

諦めて去るのは簡単ですが、最後まであきらめずやり抜く精神

それが大切だと思います!そんな忍耐力が後々自分の財産に繋がると思います

なので退学すれば後々に後悔すると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

exp********さん

2020/6/3000:32:02

休学の学費は安い

ご存知ですか

明治大学
全学部共通 16万円
立教大学
全学部共通 12万円
https://noskill.jp/cost/

aji********さん

2020/6/2914:59:55

①自衛隊員になればいくらでも借金をしていいです。

②期待するほどの結果ではないです。

③コロナの件で入国制限が厳しくなるので
個人で自由に留学はかなり難しくなります。
海外旅行がしたければ、タダで行ける方法があります。
卒業したらすぐ自衛隊員になるといいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる