回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/24 0:19

2727回答

コロナにより大学の退学を考えています。

コロナにより大学の退学を考えています。 長くなると思いますが、見ていただけると幸いです。 一人暮らしをしている大学3回生の女です。 コロナによりアルバイトの収入がほぼなくなり、前期分の学費の納付が間に合わないかもしれません。(掛け持ちのアルバイトを探している最中です。) 4月から学費免除、給付奨学金をもらっておりますが、第1種の奨学金が受けれなくなり足りず、現在第2種の申請をしています。貰える助成金は全て申請しました。 もしその第2種が納付期限に間に合わなければ払えないのはほぼ確定しています。 奨学金はもらっていますが、アルバイト代が足りず生活費を奨学金から切り崩しているため足りないです。 私自身親がおらず、家族は兄だけで学費や生活費について頼れる身内はいません。 ここで退学について考えています。休学も考えましたが、前期の学費を納付しなければ退学となります。 落ち込んでいて考えが極端になっているかもしれませんが、コロナにより色々と考えていました。3回生にもなって今更ですが、大卒女性が社会に出て働いたとしても結婚をし子供ができ専業主婦になるのであれば生涯年収が増える見込みはないのではないかと思いました。 それなら今大学を辞めてしまって、正社員で働き奨学金を返してしまう方が賢いのではないか、そして早く完済できるのではないかと。 私自身留学がしたくて大学に入学しましたが、お金の面で長期留学は叶いませんでした。学校の制度を使い行けるなら夏休み期間に短期留学に行く予定でしたが、それもコロナによりなくなりました。 実質私は留学に行くため、大卒で収入が高くなるというのがあり、大学に入学しましたがどれも叶わないならばもう退学してしまおうかと考えています。 もし学費が間に合ったとして休学してお金を貯めたとしてもこのご時世いつ留学にいけるかもわからないですし、それなら社会に出てお金を貯めて個人で留学したらいいのではとも思いますが、そう簡単に仕事を辞めて留学から帰った後再就職できるかなど考えると今の私にはわからないです。 最近見つかった将来したい仕事も必ず大卒である必要はないですし、 こんなことなら、大学に入学しなければよかったのではないかと考える日々です。 とても長くなってしまいましたが、お聞きしたい事は ①3回生の私が、大学を退学することにデメリットはありますか? ②卒業したとして、高卒よりも年収があがる可能性はあるでしょうか?(職や就職期間にもよると思いますが… ③留学に行きたいのですが休学してお金を貯めて行くか、退学してお金を貯めて行くかどちらがいいでしょうか?留学のために大学に入ったようなものですからできれば行きたいと考えています。 この他にもおかしな点や、何か助言をいただけると嬉しいです。 考えが浅かった私も悪いと思っております。 どうか宜しくお願い致します。

学校の悩み | 大学410閲覧

回答(27件)

0

せっかく3回生まで続けられたのだから、何とか続ける方法を模索されることをお勧めします。私も今パッと思いつかないのですが、大学に分割払いや納付の猶予などを個別にお願いできるのではないかと思います。行政や、NPOなどで学費支払が困難な学生のための相談機関などもあるはずです。ぜひ最後まであきらめずに相談されて下さい。 恐らく質問者様と同様の境遇に陥っている学生の方が大勢おられると思います。今後、そうした問題がメディアで大きくクローズアップされる可能性があります。前の国会でかなりの予備費を積み増したので、急遽救済が決まることもあり得ます。 大変だと思いますし、お気持ちはよく分かりますが、落ち込んだ心理状態の時に即断をなさらないほうが良いと思います。

3

全ての質問に関してですが、それらってあなた自身の問題であってこんな所で聞いてどうなるのでしょうか??? こんな所の誰かが「こうすれば?」的な回答に従うのでしょうか? まぁ、参考程度にはなるかもしれませんが、結局 自分の将来、生活を決めるのはあなたであって、こんな所の誰かも知れない者の意見なんて聞く必要ってあるのでしょうか? 人が言う事を聞いて失敗して悔やむよりも自分で考えて自分の意志、決定で失敗する方が1万倍良いですし、あなたの将来、人生ですよ? 自分で考えて決めたほうがあなた自身にとっても最良だと思います。

3人がナイス!しています

0

年収については仕事の種類と能力によりけりなんで、先は分からないのというのが正直なところです。 ただ、スタート地点ではやはり大卒が有利であり収入もよくなります。 大手企業はまず高卒は採りませんから。 但し、それなりの大学であれば…の話です。言い方は悪いですが、誰でも入れるような大学であれば、逆に高卒が有利になります。 端にもひっかかからない大学で無駄に時間を費やすより、4年早く仕事を覚えてもらうことができるからです。 ですから、目指す企業、職種、自分の実力を総合的に考え判断することが必要です。 もしも、目指すところがまだ分からないだとかであれば、それなりに名の通った大学に通ってらっしゃるなら、そのまま在籍しておくほうが良いと思います。今までの努力もあるわけですし。 まずは、何よりも在籍する大学に相談することです。 コロナであなたのような学生は多い。社会問題にもなっている為に、ある一定の努力は大学側もすると思います。そうしなければ大学の理念が問われてしまいますからね。 留学に関しては、コロナが収束しないこの現状では二の次として考えた方がいいですね。あまりに不安定です。 留学を目指す人は多いですが、留学をせずとも交流や海外文化に触れることはできますしね。むしろ、この現状の中、いかに自国で海外文化に触れ合う場を工夫して作り出せるかは、企業側も能力として見るべき点だと思いますので。経験値としては、留学に引けをとることはないと思います。

0

役所にも大学にもよく相談してみてください。 大学生のための色んな奨学金あるし、生活困窮者のための貸付給付もあると思います。 どんな高卒、短大卒より、大卒です! まず、大学卒業を目指してください。

0

①3回生の私が、大学を退学することにデメリットはありますか? それはあるし、逆にメリットもあります。 ある程度は、あなたが考えてる事と類似です。 但し、大学進学目的があればデメリットが大きい。 ②卒業したとして、高卒よりも年収があがる可能性はあるでしょうか?(職や就職期間にもよると思いますが… これは、大学中退=高卒扱いになる。 全企業ではないけど、基本はこうなります。 でも、最近見つかった将来したい仕事次第です。 ③留学に行きたいのですが休学してお金を貯めて行くか、退学してお金を貯めて行くかどちらがいいでしょうか?留学のために大学に入ったようなものですからできれば行きたいと考えています。 どちらもで良いけど、留学先次第でしょう。 コロナ感染が蔓延してるアメリカなどは無理! しかし台湾など、収束に近い国なら可能でしょう。 これに関しては、日本はOKでも留学先の国。 これが日本からの留学を、どこまで許すかか? これ次第なので、これは調べて確認しましょう。 大学3年で退学時の、奨学金返済額t返済方法。 これと大学卒業後の、奨学金返済額と返済方法。 これを今在籍してる大学に、まずは確認する事! 後になって、そうなるとは思ってなかった。 こうなる事もあるので、大学と相談はしましょう。 ③にも影響する事なので、これは必ずしてね♪

0

退学するよりもまず大学に掛け合ってみては? 私の大学だと学費の納付はけっこう待ってくれるみたいですし、相談してくださいとも言ってくれています。 こんなご時世ですからわかってくれるとは思います。

1

まわりの助言は参考程度にあなたの意思を尊重してください メリットとデメリットをいくら考えてもきりがないです どちらが良いか 己の直感も時には大切です これからはあなたみたいなかたも沢山増えるでしょうから 一概に不利とはいえませんよ 似た境遇のかた絶対いますから そういうかたをいちいち学歴で線引きする必要性が会社側もメリットないですし あなたが優秀ならどこの世界でも活躍できます あとは利己的にならず利他的になり 助け合いできないと今後は大変ですし 出世も難しくなります 才能だけでなんとかなる時代は終わりになるかもしれません

1人がナイス!しています

0

金に従うしかないな。山本太郎は小さい。 下の者だからこれしか言えない。どうするか考えて。新卒の内定率が半分らしいから。後から読んで女とわかりました。女の武器は絶対使うな。金のことでだ。あとでいいことは何もない。絶対に女の武器はやめろ。