ここから本文です

銅線むき出しのまま端子をつけずにコネクターに差し込んで使用するとどうなります...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2402:48:22

銅線むき出しのまま端子をつけずにコネクターに差し込んで使用するとどうなりますか?

補足棒状端子を差し込みタイプのコネクターです

閲覧数:
62
回答数:
12

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2020/6/2909:05:33

一時しのぎなら良いが
長時間使うといずれ抜ける。
そうならない為のコネクター。

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2020/6/2800:36:48

棒端子使わずとも使用可能な物もありますが、その端子台/コネクター次第なので、使用条件は 該当端子台/コネクター の 取扱説明書を読んで下さい。
なお、ドライバー等で咬込部を起こせるタイプでないと、VSF等の撚り線は挿し込む事すら出来ない筈です.. 。

tor********さん

2020/6/2623:28:11

撚り線では強く引っ張れば抜けます。
つまりしっかり接触保持されていないことになって電流が多く流れる箇所では後で火事の元です。

ogu********さん

2020/6/2412:56:06

「棒状端子を差し込みタイプのコネクター」は、その棒状端子部分に対応するコネクターとの固定部分があると考えられます。そのコネクタの使用用途に対応した構造があるのでそれ以外では使い物にならないと考えます。

一般に銅単線をそのまま差し込んで使用できるのは、屋内配線で使われているVVFケーブルに対応するものです。家の壁のコンセントやスイッチの裏側の接続口に使われています。
また、屋内配線を延長するものとして、下記のようなコネクタがあります。
https://www.monotaro.com/k/store/%89%AE%93%E0%94z%90%FC%97p%8D%B7%8...
電流容量や経年劣化は十分だと思いますが、頻繁に動かすものではないので、配線側からの 引張強度や振動など および多数回の抜き差しにたいしては弱いかもしれません。

gis********さん

2020/6/2411:30:06

固く捩って差し込むことはあります。
実用になるかどうかは状況次第。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる