ここから本文です

慰謝料49万と言われ後遺障害の手続きをしました。14級9号の認定されたんです...

ywi********さん

2020/6/2404:01:24

慰謝料49万と言われ後遺障害の手続きをしました。14級9号の認定されたんですけど相手の保険会社から増額になると言われたんですが、どの位が妥当な金額か教えてほしいです。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/6/2408:08:17

後遺障害が認定されれば別途後遺症が残ったとして補償が支払われます。
自賠責基準の75万円はあくまで限度額でありそれが妥当かどうかというものではありません。
支払われるのは慰謝料プラス逸失利益となりますが逸失利益は質問者様の症状と年齢、年収などで判断されますがきちんと判断するためには裁判するしかありません。
14級後遺症とは言え一番軽いものなので長期的に考えれば回復可能として5〜10年程度しか考慮されないことが多いです。それでも5年認められるのと10年認められるのとでは金額も大きく違ってきます。

ただ何年認められるかも裁判しなければ分からないことなので妥当な金額は不明になります。

保険はあくまで保険の考えとして年数なども含め金額提示してきます。ただ実際のところ裁判した時に出る判決額よりも少ない金額提示になることが多いです。実際保険の提示額より裁判すれば倍くらいになるなんてこともあります。(状況次第ですが)
ただ仮に妥当でないと判断したとして保険に妥当でないからもっと支払えと行ったとしても保険がそれに応じなければ意味がありません。保険はじゃあ裁判してくださいと言われれば裁判するしかなくなります。

実際のところは妥当かどうかより質問者様が弁護士に依頼するつもりがあるのか裁判するつもりがあるのかです。個人で保険と交渉してもそう保険が応じる事はありません。ただ弁護士に依頼すれば増額に応じる可能性は高いでしょう。最大限にというなら裁判する必要性もでてくると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2020/6/2407:29:00

自賠責保険基準なら75万。

自賠責保険基準以外なら、あなたの収入や年齢、過失割合など算定に必要な情報が一切かかれていないので、答えようがない

2020/6/2407:10:18

妥当というのはないですが、14級なら7〜80万の慰謝料と逸失利益が3〜5年じゃないですかね。

2020/6/2406:27:59

妥当は有りません、通院回数治療期間の計算で算出します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる