ここから本文です

最近姑に「髪を切れ」と言われて困ってます。私は小さい頃からロングヘアでショー...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2407:04:10

最近姑に「髪を切れ」と言われて困ってます。私は小さい頃からロングヘアでショートヘアにしたことはありません。今は腰までのストレートロングヘアです。近所の人にはよく「綺麗で長い髪ですね

」と誉められます。しかし姑がロングヘアが大嫌いらしく「髪を短くしろ」としつこく言ってきます。しかし髪は女の命なので切りたくないです。
姑を黙らすにはどうすればいいですか?

閲覧数:
1,057
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2020/6/2617:14:26

長い綺麗な髪を妬ましく思っているのでしょうね。

私は人生で2度自発的にショートにした事がありますが、
どちらもショートにして数日で物凄く後悔しました。

髪は元の長さに戻すのに数年かかるので、
姑が言ってる事は女として最低ですね。

髪は女にとってとても重要なものなので、
私は姑に流されず絶対に切らない方が良いと思います。
1度切ったらもう姑の存在がある以上伸ばす事はできないでしょう。
今までショートにした事がないなら尚更絶望しますよ。

旦那さんには相談しましたか?
男には女の髪の重要性はわからないかもしれないですが、
旦那さんが姑の意見に否定的なら説得してもらいましょう。

あまり旦那さんが関心を示さないなら、
ショートヘアーにシュミレーションできるアプリがあるので、
できるだけ似合わない可愛く見えない酷い物を見せ、
こうなるよ?と説明しましょう。
さすがに切らないでとなると思います。

切らないとしても、
姑と会う時は短く見えるようにした方が良いかもしれません。

ポニーテールやそのままだと長く見えるので、
頭の後の下の方でお団子にしてしまうとか、
姑と会う時だけショートのウィッグ(かつら)にするとか。

今のウィッグはオシャレでバレにくい物がいっぱいありますし、
昔は髪の薄い人が使うイメージでしたが、
現在はオシャレ目的で使ってる人がいっぱいいますので
決して恥ずかしい物ではないですし、
一時的に変えられて、切る必要はないのでオススメします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2813:38:02

    ありがとうございます。
    姑の前だけはショートのウィッグをつけることにします。
    長い髪は私の自慢なので絶対に切りたくないです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 20:49:54

せっかくのロングヘアなので切りたくないので姑の前ではお団子ヘアにしようと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2020/6/2410:17:49

「黙れよ!」

で、よろしいかと

jjc********さん

2020/6/2407:13:20

無視

髪型は本人の自由です。
無理に切さられると
強要傷害罪にも

han********さん

編集あり2020/6/2407:12:24

昔の人みたいにきちんと結えてアップにしていけば?
もしくは全部束ねて三つ編みにするなど。
前の毛もズルズル落ちてこないようにしてください。
私もショートなので、よくラーメンを食べるときに前に落ちてくる髪の毛をかきあげ ている女性などは不潔感を感じます。

ryq********さん

2020/6/2407:08:49

聞かなきゃいいです。

zaboutさん

2020/6/2407:08:03

うるさい。
と言えばいいかと。

髪は女の命なんて、何時代?w
へんな刷り込みでそこまで伸ばされてるのでしょうか。
近所の人は責任ないですからなんとでも言います。

もしかしたら見た目かなり鬱陶しい感じなのかもしれませんね。