ここから本文です

梅シロップを2週間ほど前から漬け始めたのですが、今朝見たら画像のような白いもの...

yuk********さん

2020/6/2407:22:14

梅シロップを2週間ほど前から漬け始めたのですが、今朝見たら画像のような白いものが浮いていました。これは白カビでしょうか?
今年梅をいただき、初めて漬けたので何もわかりません。
どな

たかアドバイスお願いします。

白カビ,梅シロップ,キッチンペーパー,アドバイス,シロップ,白いもの,ホワイトリカー

閲覧数:
494
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/2410:21:49

カビではなく酵母菌だと思います。害のあるものではありませんが、ほおておくと増殖してシロップを濁らせたり、梅の実を腐らせます。

2週間たって砂糖も溶けきっているならもう完成として、シロップをキッチンペーパーなどでこして加熱処理してしまってもいいと思います。

もっと梅の実を長く漬けておきたいなら、白くなった梅は排除して、他の梅をホワイトリカーか食酢で洗ってから加熱処理したて冷ましたシロップに戻してね。
(瓶も消毒してから入れた方がいいです)

質問した人からのコメント

2020/6/26 19:57:16

美味しくできました!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2020/6/2410:40:07

これ、泡じゃない様に思うンですが。。。
白っぽい物が泡ではなかったなら
間違いなく「カビ」だと思います。

瓶は1日1回ほど揺すっていましたか?
コレをおろそかにしていたり
瓶や梅の消毒が不適切だったりすると
カビの原因になります。

もしコレがカビなら
完全にアウトです。