ここから本文です

物件見学の際、隣人の方が必ず、顔を出します。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2410:05:05

物件見学の際、隣人の方が必ず、顔を出します。

気に入った中古物件に数回見学に行きますが、必ずと言っていいほど、隣人のおばさん(60代前後)と娘(30代前後)が家から出てきて、監視、干渉をしています。
初回見学の際に隣人が出てきた時は、不動産屋と私のところに来て、不動産屋が簡単な挨拶をしたまでは「よく喋るおばさんだな、入居者が気になるのだろう」と気にはならなかったのですが、その後は、見学をするたびに現れ、監視、干渉されているようで、気になり始めました。
見学者を品定めするような感じでジロジロ見られます。

隣人が気になるので、不動産屋に相談したら「隣人までの保証はない」ようなことを
言われました。
「あなたが、購入しなくても次の方が購入しますよ」と言う感じで、対応されました。
確かに、購入希望の申込書に金額を提示し、それに近い金額になりましたが、私にも家族が居ますので、隣人に不安感があります。

個人的に、不動産屋の見学以外に、この物件の環境を下見や調べたりをしていますが、この中古物件は、25年前に住宅メーカーが宅地分譲された区画にあります。約20世帯の区画で、昼間は共働き世帯が多く、不在の方が多い環境です。昨日、夕方に車内から物件下見していたところ、隣人のおばさんがマスクをして出てきて、散歩?分かりませんが、数メートル先の他の家の前に立ち止まり、理由は分かりませんが家を凝視していました。不審な行動に見えました。
私が思うに「暇人」「他人に興味がある方」と推測できます。

私は、他人に対し興味も無いし干渉などしません。干渉されたくも無いです。
仮に物件購入した場合、隣人には、礼儀として挨拶はしますが、毎回毎日、監視干渉しているような行為をされると「降りかかる火の粉は払わねばならぬ」の考えです。

それと、
隣人の垣根の木が、物件の駐車スペースまで枝が伸びてきています。
不動産屋曰く、「購入してからじゃないと伐採は言えない」と理解はできますが、隣人は、家土地の境界線に疎いのか?そのルーズ感も好きではありません。
外構工事も予定があるので、そんな隣人なら尚更、フェンスを付けるか迷っています。
そもそも、伐採しないとフェンスを付けられませんが・・・

賃貸であれば、隣人トラブルも抜け出せますが、持ち家になると、「この土地に骨を埋める覚悟」の購入です。
不動産購入は「ご縁」「踏ん切り」と言いますが・・・

最終的には、
家族と相談会議し、私が購入(契約)を決めることですが、長年、物件を探し、自己資金も貯め、若くない年齢もあり、希望(価格、立地、間取など)に近い物件に出会っただけに、隣人のため、購入を真剣に悩みます。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sti********さん

2020/7/108:35:59

絶対やめておかれることをオススメします。
実は、我が家がそのような状態で、かなり辟易したためです。

我が家は、なんでもくれるじいさんが隣にいまして、子供を気に入ってくださり子供へと、初めは庭になった柿から始まり、いつのか分からないゆでたまご、くつした、Tシャツ、5本入のうち2本使った残りの竹輪3本、食べかけのかりんとう、10年賞味期限の切れたレトルトなど、どんどんエスカレートし、食品テロのようになりました。
1日に、4回もインターフォンを鳴らされたこともあり、庭で子供の声がするといそいそ出てくるようになり、ノイローゼ気味になりました。

角が立たないようにお断りしていましたが、全く響いて下さらなかったのですが、障害の関係で子供の偏食が酷く、子供が直接それは食べられないの。嫌いなの。と言ったところ、漸くおさまりました…。
また違う食材が出てきたらわかりませんが、基本食べられないものだらけなので……。

質問者様が過干渉も気にしない、それも近所付き合いということなら良いのですが、そうでは無い様子ですので、こんな例もありますということで、やめておかれるのをおすすめします。

vnl********さん

2020/6/3002:17:51

私なら絶対にやめておきます。
住んで無い時点ですでに嫌な気持ちになっているのに、住んでしまったらもうストレスのオンパレードだと思います。
終の住処にするつもりなら尚更やめておいたほうが良いと思います。

nah********さん

2020/6/2916:09:13

不動産関係の仕事しています。
シンプルに答えますとやめた方がいいです。

xxx********さん

2020/6/2915:16:21

結論から申し上げると、絶対に辞めた方がいいと思います。隣人トラブルはストレスの元です。
隣人が気になる気持ちもわかるのですが…隣人は常識無いなという印象しか受けません。年配に多いですよね、ご近所野次馬。(笑)
尚且つ一軒家ならもう一度考え直した方が良いと思います。私なら見送りますね。

自分の場合はマンションでしたが、質問者様とほぼ同じ状況で、見学のたびに隣人(確か60〜70くらいのお婆さん)が顔を出していました。
駅からも近く、条件も良かったのですが隣人だけが気になって結局見送ることになりました。
後々そのマンションにお住まいの方と仲良くなってから聞いたのですが、その隣人は何かと文句をつけるクレーマー気質のような人間だそうで、トラブルが絶えなかったそうです。前の住民はそれが原因で出ていったのではないかと…。

一個人の考え方ですが、参考になれば幸いです。
素敵なお家に巡り合えますように…!

dai********さん

2020/6/2914:00:24

どんなに条件が良くても隣近所に気になることがあれば私なら購入しません。
むしろ事前に分かってラッキーだと思います。
その不動産屋もあまり親切ではありませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる