ここから本文です

二次創作をしている者のただの吐き出しです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2410:45:29

二次創作をしている者のただの吐き出しです。

絵や漫画を描いたり小説を書いたりMMDを作ったり動画編集をしたりといろんな分野に手を出してはいるのですが、どれも極められずにいるというか、自分が納得できるクオリティに届く前にやめてしまいます。もし完成して公表しようとなっても、ツイッターのフォロワーもいませんし誰の目にも止まらずに消えていってしまうと思うと辛いです

趣味なんだから気にしなくていいという意見はごもっともなのですが、もともと承認欲求が強い人間なので自分の作品が誰にも見られないことは本当に辛いです。現実の友人がツイッター上で他の友達とワイワイ絵を描いて交流したりしているのを、横から眺めて妬む位しかできません。

創作は好きなのにそれを公表しても誰からもレスポンスがもらえない。ショックを受けるのにそれでも何故か絵を描く筆も小説を書く手も止まらないんです。それでまたショックを受けてしまう負の連鎖…

正直、しんどいです。

違反報告

PR

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uaa********さん

2020/6/2902:35:58

>創作は好きなのにそれを公表しても誰からもレスポンスがもらえない。
当たり前。
素人がいきなり公表して受けでもしたらプロは必要ないって結論になる

s_j*******さん

2020/6/2411:46:38

≫創作は好きなのにそれを公表しても誰からもレスポンスがもらえない。
→(神絵師でもない限り)【最初なんて誰でもそんな感じ】ですよ。
それでも公開し続けたり、新しいものを次々公開したり、交流したり宣伝したりすることでフォロワーが増えたり周りから徐々に認知されていくんです。
なので質問主さんは【周りからの認知が圧倒時に不足している状態】です。
これを改善していいねもらったり反応をもらうためには、コツコツと地道な活動して作品を公開し、誰かをフォローして交流していくことです。
サークル参加した時も同じです。1回参加して全然売れなかったしつまんないからやめようという人もいますし、数回参加して周りにこんなサークルあるんだねって認知されてそこそこ売れるようになる人もいますので。

≫現実の友人がツイッター上で他の友達とワイワイ絵を描いて交流したりしている
→質問主さんはツイッターに載せれば友達はワイワイ交流できる人がいていいなと思っているかと思いますが、実は質問主さんが知らないだけでこの友人にも【誰からも反応もらえない時期】があったと思いますよ。
その友人はどれくらいツイッターやっていますか?どの程度の頻度でイラストを描いていますか?例えば3日に1枚の頻度だとして、【目に見えるのは3日に1度アップしているという事実だけ】で実は見えないところで3日間に物凄い量の絵を描いたりして努力しているかもしれませんよ?

とはいえ、承認欲求が強い人間は創作に向いてないというのもあるんですよね。
【趣味なんだから気にしなくていいという意見はごもっともなのですが】とご自身も理解されている通り、周りだけ見れば絵を描いている人が多いように思えても実際オタクの中で絵を描いているとか創作している人は2割(?)くらいであとは読み専とか買い専です。
ショックを受けるくらいなら読み専とかどうですか?なんのしがらみもなく他人の作品が読めるし、締切もないし、他人の評価関係ないので質問主さん向きなのではないでしょうか?
(辛いとかショックな気持ちで創作するのは更に辛いですし、そういう気持ちで創作してもストレスですから…)

Pablo Hueさん

2020/6/2411:39:13

交流とかタグ付けとかしてますか?ただ単に「見て」だけじゃダメです。
あなた側からたくさん発信する努力もしなくてはいけません。

TMBさん

2020/6/2411:28:31

自分から動くしかないでしょうに
Twitterのフォロワーにしても
作品公表にしても
作ったなら公表してどこがいいかどこを治すべきか客観的にみてくれる相手や交流できる相手を見つけるしかないでしょう

どれも極められられない
極められないなら極められないなりの作品の発表の仕方とかありますよね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる