ここから本文です

些細な事ですが親と喧嘩になりました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2411:13:26

些細な事ですが親と喧嘩になりました。

自分は24歳で付き合って1年の結婚を考えてる30歳の女性がいます。彼女と同棲する事を話したら同棲する前に一人暮らししろ、それができないならまず同棲じゃなく結婚してから同棲しろと言われました。
勿論お付き合いしてる女性とは結婚を前提ですが、資金的な準備も何もできてないのにいきなり結婚は正直ハードル高いですし、(生活リズムが一緒かもわかってない)同棲前に一人暮らしする意味もわかりません。一人で生きる大変さを学ばせたいみたいですが、確かに大事な事だと思います。でも彼女の年齢を考慮するとそんな呑気な事言ってられないんですよね。 絶対に同棲してから結婚は辞めろと言われました。合わなかったときに別れる事になったら相手に対して無責任だぞと言われました。親の主張も分かるんです。
でも僕は世の中の人皆が結婚してから同棲してるわけじゃないと強く主張しました。上手く行く人失敗する人十人十色です。それで上手くいかなかった場合、責任取ってくれるのかくらい言いました。自分の人生だから自分で決める権利があるはずです。こうした方がいいってアドバイスするのは自由ですが、それと押しつけは違いますよね。皆さんどう思いますか。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2020/6/3020:49:59

合わなかったときに別れる事になったら相手に対して無責任だぞと言われました。

私ならもっとはっきりと言うと思います。

一人の男として巣立ったんだから別れたからといって戻ってくるな。

自分の人生なので好きにされたらいいと思います。

bam********さん

2020/6/3018:23:48

当事者であるあなたと彼女が同棲→結婚で合意してるならそれでいいと思います。
もう二人とも自分で責任を取れる大人ですから、親の言う事が絶対正しい訳ではないこともわかってるでしょうし。

ただね、同棲したい理由が"生活リズムや習慣が合うか確かめたい"なら、結婚前の同棲にほとんど意味はありませんよ。
一緒に住み始めてすぐは色々合わないのが当たり前です。そこから合わせられるかどうかって、"合わせて二人の新しい生活を作ろう"という決意があるかどうかが99%だからです。
"同棲で合うかどうか確かめよう"という逃げ道を残した程度の心構えでは、合わない所を乗り越える工夫やすり合わせのエネルギーが足りず、不満が不満のまま放置されがち。
これはあなただけでなく彼女サイドから見ても同じです。私も同居当初は、夫の片付けられなさや清潔観念の低さに辟易したものですが、それを話し合って工夫して落とし所を見つけられたのは「もう結婚したんだから絶対この人とやっていくんだ」という背水の陣的な決意のおかげです。

ご両親の事は別として、何故結婚前に同棲したいのかはじっくり考え直してみては?資金的な準備とおっしゃいますが、本来一緒に住めるお金さえあれば結婚も出来るはず。あなたは男のプライドで立派な指輪を買ってあげたい、披露宴を開いてあげたいと思ってても、彼女はそれを望んでないかもしれませんよ。今時、結婚式や披露宴をしないカップルも珍しくありません。

nau********さん

2020/6/2414:32:03

同棲する理由は何ですか?
ただでセックスできるからですか?
親も、みんなもそう思ってますよ。
それじゃぁ、イヌやネコと同じでしょう?
他に籍も入れずに同棲する理由あるんですか?

kur********さん

2020/6/2413:11:38

結婚を前提ですが、資金的な準備も何もできてないのにいきなり結婚は正直ハードル高い・・・なら、なぜ実家から出る必要があるのですか?
普通に考えると、実家に住んでる間に貯金をすると思うのですが。

そもそも、女性は妊娠や出産のことがあり、同棲で結婚資金を貯めるとか、お試し期間とか、そんな呑気なことを言ってる時間は無いと思いますが。
彼女は、同棲→妊娠→デキ婚を狙ってるのではないでしょうか。

bla********さん

2020/6/2412:51:16

ま、確かにその状況で同棲前に1人暮らしは「?」ですね。

同棲については賛成派と反対派が居るのでね・・・
ご両親は反対派なのでしょうね。

あなたが言っていること、ご両親が言っていること
私が聞くとどちらとも理解は出来ます。

ですが、あなたは
「彼女の年齢を考慮するとそんな呑気な事言ってられない」と言っている。
それなら、私は結婚したら良いんじゃないかなって思いました。

私は同棲しましたが、お互いの両親に了解貰って婚約してからです。
それまでは私が1人暮らしだったので
ちょっと半同棲的な感じではありましたけど。

結婚、婚約をしてからとなれば
縁起でもないですが別れるってなった時に揉める問題も増えますが、
ただの同棲であっても家電・家具などなどどうするか揉める材料はあります。

とは言いながら、出来るなら私も同棲はしてみた方がと思う派です。
自分もしたからでなく、昔から思っていました。

ご両親はずるずるしちゃうんじゃないかとかも思ってるかもしれません。

彼女とは結婚するつもりは現時点ではあるんですよね?
彼女と相談してとはなりますが
期限付きでの同棲っていうのはどうでしょうか?

これから(結婚まで)のプランを彼女としっかり経てて
説明すればわかってくれませんかねー

今のままただ何かあったらなんだからとりあえず同棲したいってんじゃ
お試しでやってみたいんだよねーくらいにしか聞こえてないんじゃないですかね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2414:35:10

安易に同棲したいって思われてるって事ですかね。そうだとしたらやはり両親は僕の事わかってないなと感じました。同棲を挟もうが一人暮らししようが上手く行く人はいきますし、いかない人はいかないです。一人暮らししても何も得られないとは思いませんが、支払った対価に対して得られる物が見合ってないと感じてしまいます。ぶっちゃけ家事なんてスキルの問題じゃなく、やるかやらないかだと思います。親身になって下さり、ありがとうございます。そうですね、期限決めてちゃんと話してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる