回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/24 11:13

77回答

些細な事ですが親と喧嘩になりました。

些細な事ですが親と喧嘩になりました。 自分は24歳で付き合って1年の結婚を考えてる30歳の女性がいます。彼女と同棲する事を話したら同棲する前に一人暮らししろ、それができないならまず同棲じゃなく結婚してから同棲しろと言われました。 勿論お付き合いしてる女性とは結婚を前提ですが、資金的な準備も何もできてないのにいきなり結婚は正直ハードル高いですし、(生活リズムが一緒かもわかってない)同棲前に一人暮らしする意味もわかりません。一人で生きる大変さを学ばせたいみたいですが、確かに大事な事だと思います。でも彼女の年齢を考慮するとそんな呑気な事言ってられないんですよね。 絶対に同棲してから結婚は辞めろと言われました。合わなかったときに別れる事になったら相手に対して無責任だぞと言われました。親の主張も分かるんです。 でも僕は世の中の人皆が結婚してから同棲してるわけじゃないと強く主張しました。上手く行く人失敗する人十人十色です。それで上手くいかなかった場合、責任取ってくれるのかくらい言いました。自分の人生だから自分で決める権利があるはずです。こうした方がいいってアドバイスするのは自由ですが、それと押しつけは違いますよね。皆さんどう思いますか。

回答(7件)

1

親が子に求めるものは子孫繁栄。 彼女の年齢から暗に反対してるのかもしれんね。 後数年すれば高齢出産になる年齢になります。 1人暮らしの経験とか経済力は正直いってどうにでもなります。 結婚する意思が固いのであれば、早くお互いの両親に挨拶に行って結婚すればいいと思います。 自分の人生なので自分で決断するべきだと思うよ。 親もその覚悟が見えないからあ~だこ~だと言ってるように見える。

1人がナイス!しています

2

お金もないのに口だけは一丁前だな笑。 あなた同棲したら掃除料理洗濯など、 誰にやってもらうつもり? あなたの文書読んで、 素直に親に従った方がいいと思ったけど。 だって親は貴方のその性格をよくわかっているから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/24 11:30

もちろん自分の事は自分でやるつもりです。同棲して面倒なことは彼女に任せようなんて微塵も思ってません。そして自分の友人も知人も一人暮らしせず、同棲してから結婚してる人多数います。僕の性格をわかっているのであれば、反対される事もわかってた筈ですが、鳩が豆鉄砲喰らった顔してましたよ。結局上辺しか見てないんです。