ここから本文です

女の子ランドセルについて。 来年小学生になる娘のランドセルで悩んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2416:01:57

女の子ランドセルについて。
来年小学生になる娘のランドセルで悩んでいます。
娘は絶対に赤がいいと言って色は決まったのですが、展示場などに行っても全然興味を示さず、どれがいい?と聞い

てもその度に違う物を指さしてどうでもいい感じでした…。
試しに背負うのも嫌がって早く帰りたいと言い出す始末で、どれにしようか真剣に悩んでいる親子が羨ましかったです。
とりあえず夫が、無難にこれがいいんじゃない?と言った物が赤で、何の刺繍もないシンプルな物で、娘も超どうでも良さそうにそれでいいと言うので一応予約したのですが、せっかく様々な色やデザイン、可愛い刺繍などが豊富な今の時代、昔に自分が背負ってたようなのと同じ物もなんだか勿体ない気がしてしまって(笑)あまりにゴテゴテしすぎる物はさすがに、と思いますが…
今も赤でシンプルなランドセルでも地味すぎて逆に浮いたりしないでしょうか?
あまりに適当な感じで決めてしまったので、改めてもっと色々見に行こうか悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mre********さん

2020/6/2416:20:38

うちの娘のときを思い出します(笑)。小学校に、上がるプレッシャーだったのか分かりませんが、うちも、ランドセルにテンション上がらない子でした。届いても、毎日ワクワク背負うわけでもなく。

我が家のランドセルは、本人に背負わせて、一番痛みなどがなかったもので、飾りは最小限、お値段も手頃、色も濃い落ち着いたピンクなので、当時の流行りからいっても、地味系でした。本人はもっとキラキラ系がいいと言ってましたが、私が誘導しました…。

うちの地域は、一年生は、黄色いランドセルカバーをかけるため、ざっくりピンクだな、水色だなとしかわかりません。二年生から黄色いカバーがなくなると、やっと、ランドセルをお披露目できることになりますけど、正直、他の子のランドセルの話題で盛り上がってる子は、いなかった印象です。

市販のランドセルカバーも、ありますよね。バリエーション豊かで、リボン、ハート、ちょうちょ、レース、キラキラ、よりどりみどりです。うち、最初は、ランドセルがシンプルで可愛くない、色も地味だとブツブツいってたので、二年生では、可愛いピンクのカバーをしばらくつけてました。ランドセルよりはリーズナブルですから、なんなら二年にいっぺんくらい新調してもいいだろうし、ランドセルがシンプルな分、遊びの余地がありますよ。

結局、三年生で、可愛いランドセルカバーを卒業し、四年生では、「ピンクが可愛すぎて、このランドセルはどうも…」なんて、言い出す始末(笑)。五年生では、「このピンク、落ち着いてるから、これで良かったわ~」と。今年は六年生ですが、特に感想はないようで。

シンプルは、可愛くできますけど、その逆はなかなか難しいです。それに、お子さんの希望は、「赤」だったんですよね。一番の希望が叶えられたのですから、よかったのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/29 10:36:23

皆様ありがとうございました。
ここで質問をしてから一人だったり娘とだったりで色々と見に行きましたが、急に娘が自分から言い出し、一番最初に決めたやつがいいと言ってくれました。
色もデザインもシンプルだけど可愛い部分もあり、何より娘が一番これが好きと言ってくれたので安心しています。カバーでカスタマイズできたり、上級生になってからのお話も参考になりました。色々なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nha********さん

2020/6/2614:04:32

飽きがこないシンプルなものがいいと思いますよ。

桃太郎さん

2020/6/2607:20:36

お気に入りのものがなっかたとか、理想が高すぎたとかだと思いますよ。
私もそのくらいの時、それまで保育園では保育園の決まった靴だったので
学校の靴を選ぶ時自然に高い理想を考えてしまい、
実際に店に行ったら、種類もあまりなくどうでもよくなってしまいました。
いろんな店を回ったり、ネットで見たりして選択肢を増やすのはどうでしょうか。
さんこうになればいいです。

red********さん

2020/6/2514:42:42

うちの娘もシンプルな赤いランドセルにしました。

荷物がたくさん入るものがいいと思ったので
親がいくつか候補を絞って「どれがいい?」と
選ばせましたが「どれでもいい」と。
色々と実物を背負ってみましたが
「違いがわからない」と言うので
結局、親が決めてしまいました。

現在、二年生ですが、
他人のランドセルなど誰も見ていません。
ランドセルの話題が盛り上がるのは
年長だけです。

nek********さん

2020/6/2421:03:50

いや~本当に興味ないのでは…

女の子だと珍しいかなとは思いますけど、
男の子だとほぼ全員そんな感じですよ。

興味ないしどれでもいいし早く帰りたい…買いたいなら適当に選んどいてよ…ってかんじ。

行けば行くほどいやいや感増しますし、
私なら「じゃあママすきなのえらぶね!!」って選んじゃいますね笑。

oja********さん

2020/6/2419:54:01

うちの子も似た感じです
少しでも軽い物 本人も特に拘りも無かったですし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる