ここから本文です

資料の、「谷口正煕」の部分の説明を、現代語訳して、意味も教えてください。

upt********さん

2020/6/2416:04:52

資料の、「谷口正煕」の部分の説明を、現代語訳して、意味も教えてください。

(⇩)下記の URL の、「寛政重脩諸家譜. 第8輯」という資料の、コマ番号 427/550、本文 八百三十(830)頁、のページの、真ん中の段の、谷口正煕(まさひろ)の部分の説明を現代語に訳して、また、その意味も教えてください。

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1082720/427

https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1082720/427

(⇧)上記の URL の、「寛政重脩諸家譜. 第8輯」という資料の、コマ番号:427/550、本文 830頁 の、真ん中の段の、谷口正煕(まさひろ)の部分の説明を、現代語に訳して、また、その意味も教えてください。



【現代語訳して意味を教えてほしい部分】
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1082720/427

(⇧)上記の URL の『寛政重脩諸家譜 第8輯』という資料の、コマ番号:427/550、八三〇 項、の真ん中の段の「谷口 正煕(まさひろ)」の部分の説明を、現代語訳して、その意味を教えてください。

寛政重脩諸家譜,谷口正煕,まさひろ,現代語,コマ番号,惇信院,将軍徳川家重

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2020/6/2416:55:36

現代語訳するほどの内容でもないと思いますので、語句の説明だけします。

女とあるのは娘のことです。
惇信院は将軍徳川家重のことです。惇信院にまみえ奉るとは将軍家重に拝謁したということです。
遺跡を継ぐとは家督相続のことです。
致仕は職を辞して隠居することです。

これぐらいで内容はわかりますよね?
わからないところがあれば返信をください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2509:40:10

まず写真でなく文字を自分で打ち込んでください。そうしてあれば回答者が回答しやすくなります。前の方がおっしゃるようにほとんど現代語と大差ないのですし。