ここから本文です

鬼滅の刃がこれだけ売れたことは漫画家志望の俺からしたら結構ショックでした。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2420:05:30

鬼滅の刃がこれだけ売れたことは漫画家志望の俺からしたら結構ショックでした。

過大評価されまくっていて、不条理だと思いましたね。実力だけじゃ無いんだなーって。
漫画家志望の方は鬼滅ブームをどう思っていますか?

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2922:21:03

一応、ファンです。そして漫画家志望ではありませんが
これだけ売れたこと、に関しては余りにも不条理だと思っています。

漫画家志望でもない私ですら、そしてファンの私ですら
この売れ方は怖い、不条理だと思っています。
そもそも、アニメがあの会社さんでなければこんなブームになってない。
打ち切りが何度も起こりかけた漫画です。

よく引き合いに出される
進撃の巨人はアニメ前からヒット作品でした。鬼滅は打ち切り候補でした。
アニメがあの会社さんでなければ?間違いなく売れていません。

ファンですが思います。
絵を見れば分かると思いますし、初版持ってる友人ですら(←勿論、買ったのには理由がある)「これは異常、そんな大層な作品ではないけどねコレ」と。そしてそういう初版を持っているファンをげんなりさせたのが最近のマナーのない、一部のアレな信者です。鬼滅を認めない人間を理不尽にたたき上げる。罪のない書店員さんに怒鳴り、泣かせる、それも大人が。アホか。

理不尽化どうか、で言えば「理不尽」

そして「恐ろしく運が良かった」「コロナのために、出かけることが出来ないために鬼滅ブームに拍車がかかった」とも言えると思います。
それとこれは戦略なので否定しませんが、急激に芸能人でファンです、が増加した。
おかしいんですよ、こんなの他の作品で見たことがなかった。

ホントにお前はファンなのか?と怒り狂う人もいるでしょうがファンですら
「異常だし理不尽」と思ってますよ。そして何より、後から入ってきた大人げないファンの大人げない行動が余りにも多く、警察沙汰になる事件が勃発し過ぎです。
これはワニ先生のせいではないですが。

• 2020/6/2922:37:03

それとこれも怒り狂う人いるでしょうが、最初からファンでした☆って言いながら、これは売れます☆売れるはずだ!☆とか言いながら
    応援もせずに「私は分かっていた」という一部の人。
    そんなに好きならアンケート出していてください、としか言えない。
    なぜあんなに打ち切り候補だったのか?掲載順で最下位近くだったのか。
    勿論、アンケートを出した方もいるでしょうが
    後から「これは売れるって分かってたの!!(ドヤ顔)」といい、後から書籍を買った人。「なら最初から買ってれば?」と思う。

他の人気作品は、そもそも打ち切り候補にすらなっていないし、最初から売れており、重版があった。でも鬼滅は?売れ残りどころか
    本屋さんに1~2冊あって、売れていれば御の字だった。
    手のひら返したように「最初から売れるって知ってた!」の人たち。
    大嫌いです。勿論、全員がそうではないでしょうけどね。
    ワニ先生を最初から応援してろ、と。
    アンケート出せ、と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hou********さん

2020/6/2819:14:06

商売はそんなもんです。今のエンタメ業のカモは知識のなく、直感と流行にすぐ集ってくる若者です。
漫画は知りませんけど、音楽なんてモロにそうです。髭男とか米津とか、どう見ても分かりやすすぎる売れ線で、若者がノリやすい曲だけど、若者の集り具合は凄まじいので、数字だけだと名曲になってしまいます。坂道系アイドルもゴキブリみたいにすぐ集る若者をカモにして商売に成功しています。

ただ、その業界に肥えている人にはどれも正しく評価が下げられています。
実力は低レベルでも上手く若者をカモにしたら商売は上手く行くけど、それは商売としての評価で、それぞれの世界の実力やノウハウの評価とは別に見られているみたいですよ。

鬼滅の刃も、若者層から外れて、少し掘って他の漫画もよく読む少し知識のある層を対象にすると、なぜそんなに売れるのかわからないという評価になります。

若者は他の知識などなく、現在の目に入ったものが一番に見えてしまう単純な人々なので、商売ではどうしても若者を釣ったもん勝ちになります。

roseredbloodさん

2020/6/2708:13:45

私は一話見て、これは売れる!と息子に言って鼻で笑われました。

絵はまだ発展途上だけど、設定しっかりしているし
このまま路線なら絶対ウケると感じた。

漫画家志望の人が昔言っていたけれど
絵が上手いのはたくさんいるけれど、引きつけるストーリーや中身をどれだけ画けるかは違うと。
なのでまずは自分のオリジナル作品を書き上げてみるのが大切かと思うよ。

主人公があれほど打ちのめされるのに、頑張れ、頑張れ、俺は長男だから頑張れる!と自分に気合い入れて戦う姿。
鬼を切りながらも鬼のために祈る優しさ。
優しい普通の少年が成長して、他人を守り仲間思いやりたくましくなっていく。

あなたの実力しらないけれど、他人の成功を認められないのは
自らの実力を知らない人が多いですね。

鬼滅も最初の設定は担当からは納得されず、主人公はその他設定の登場人物
担当さんがその普通設立キャラを主人公にしましょうと出来たのが鬼滅。
担当のアドバイス受け入れて出来たんですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2708:30:56

んー、なんですかね、自らの実力を知らないって言われたから言うわけじゃないですけど、成功を認めるのは認めてるんですよちゃんとw
    売れた漫画家というか、ジャンプで連載できる漫画家は全員天才だと思ってるんで。
    才能なかったらアニメ化どころか連載も到底無理でしょうし。
    でも、漫画家志望だからこそ、漫画家ならアニメよりも漫画の実力の配分多めで売れて欲しかったなーっていう、それだけなんです。
    ちゃんと、設定や絵柄からしても現代で売れる感じにはなってますし、売れたのもわからないわけじゃないんですよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2701:27:40

同じぐらいプロモやアニメ化されても、こんなに売れた漫画は久しい。
編集に恵まれることやタイミング、運もありますが、運があっても必ず成功するわけじゃない。

ただ多くの人間の心を動かせたというのは、これは紛れもない事実。
少なくともWJで連載することですら、漫画界で東大以上の狭き門です。

それを漫画家志望の立場で過大評価とか不条理とか言ってしまうのは、正直、今後成長しそうにない人という印象になります。

時代は常に変化しているんですよ・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

むにーさん

編集あり2020/6/2622:04:57

漫画家志望ですが、特に何も思いませんでした、作者が描きたい漫画描いて何かしらの運とかチャンスに恵まれて、全部作者の道に置かれた物をたまたま見つけて拾って扉が開いたものなので。おっと、時間が来たようだ。いい漫画を思いついた

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2622:10:47

お、おれも良い漫画思いつきました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる