ここから本文です

クワガタ、カブトムシ採集に詳しい方にお伺いします。

kar********さん

2020/6/2420:54:09

クワガタ、カブトムシ採集に詳しい方にお伺いします。

4時30分頃の日の出前後の時間帯と20時頃の日の入り後の時間帯、どちらが発見する確率が高いですか?

クヌギやコナラなどの広葉樹がたくさん生えていても全く見つからないこともありますか?

クワガタ、カブトムシを見つけに行くのは今年が初めてで、超初心者です。

今日19時30分頃、近所にあるドングリの木がたくさん生えている公園に行ってみましたが、ゴミムシしかいませんでした…数年前までは向こうから飛んで来てたんですけどねぇ…。

子供のために、なんとか見つけたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2421:55:37

カブト、クワガタ共に日没後20時くらいが一番いい時間帯です。
以降、簡単に手順ですが

①準備として明るい時間帯にクヌギやコナラ
の木を見つける
②樹液の出ている木を見つける
昼間の樹液木には、カナブン、チョウ、スズメバチなどが集まるので、虫が飛ぶ音やタテハチョウがヒラヒラ飛んでないか、観察します。また、樹液木は独特の甘酸っぱい匂いがします。
③目星を付けた木に、20時頃採集に行く

ある程度、日当たりがよく、風通しの良い
樹液木を探します。
昼間カナブンが群がる樹液木を見つけたら
カブト、クワガタを捕まえたも同然です

それ以外の方法としては、ライトトラップや果実をお酒に漬け込み発酵させた袋を木にぶら下げ、早朝に採集する方法があります

また、公園や雑木林でどうしても見つけられない場合、河川敷に生えているヤナギ、アキニレにもクワガタは居ます。

クワガタの中でも、コクワガタ、ヒラタクワガタは、木の皮の隙間や、木の洞「ウロ」に潜んでいるので、ペンライトで隙間を慎重に照らしピンセットなどで取り出さないといけない場合があります。

• 質問者

kar********さん

2020/6/2521:28:29

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
    昼間にカナブンを探すという下調べ方法もあるのですね。大変参考になります。
    アキニレという木は全く知らなかったのですが、調べてみると街路樹に植えてあるやつかもしれません。そちらも一度マークしてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/27 21:16:00

どの解答もとても参考になるものばかりで大変迷いましたが、今日ご助言通り木の皮の裏にいるコクワガタを見つけることができたので、こちらの方を選ばせていただきました!
昆虫採集ハマりそうです。ありがとうございました。

「カブトムシ 採集」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ble********さん

2020/6/2422:41:33

もちろん20時以降ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2020/6/2421:08:50

朝方より、日没後の方がより採集の可能性が高いでしょう。
その上で、カブトムシはまだ早いです。いなくはないけど発生初期で少ないです。
クワガタはけっこういい感じで発生しています。
朝方でも夜でも、クワガタカブトムシは樹液にきます。まずは昼間に林内を下見して樹液の出ている木を確認してください。そこを夜に行けばなんとかなるでしょう。ただし、クワガタは人気のある昆虫です。狙っているのは貴方だけではありません。樹液のポイントは数多く確認して、夜と朝方の両方がより良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2421:00:46

そりゃ前日の夜にナタで切り込みいれて、メープルシロップ塗っておけばホイホイ‼️
……ただし、虫同士のエサ場争いで生態系の頂点はカブトムシではありません。スズメバチです。
あとは長靴装備ちゃんとして、蒸し暑い、出来れば雨上がりの朝に、腐葉土化した落ち葉をかき分けたほうが確率いいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる