ここから本文です

ネイルサロンで言われた事です。

aka********さん

2020/6/2421:26:35

ネイルサロンで言われた事です。

ジェルネイルは、爪が薄くて伸ばせない人のためで、爪が割れた事がないなら、ジェルネイルはしなくても、キューティクルオイルでケアすれば、ピンク部分は伸びる

正しいですか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

りるがさん

2020/6/2518:26:07

>爪が薄くて伸ばせない人のためで

大デマです・・・

先回答者様とのやり取りも拝見しました。
そのネイリストさんって、きっと爪の構造を微塵も理解していない人なのかもしれませんね。

まず、ジェルネイルやネイルオイルって爪の上に塗りますが、ネイルベッドって爪の下の皮膚のことで、その爪は死んだ細胞の塊なので吸収器官も存在しないものなんです。
知恵袋でも自称ネイリストが「ネイルオイルを」「爪の美容液を」「爪に栄養剤を」なんてアフォ丸出し回答していますが、死んだ細胞の塊に栄養もくそもない話で、それをホザく人って、「私、死んだペットにエサや水を与え続けています」というくらいのことを発言しているんです(^^;

爪は死んだ細胞の塊、だから、亀裂が入っても治癒も再生もしないでしょ?

爪に何を塗っても無意味、と私が言い続ける理由です。

あと、知恵袋でも多いのが「ハイポニキウムにオイルを」ってのも多いですが、ハイポニキウムって爪の固定を担っている角質なのですが、そこにオイルが入り込むと剥離の原因になったり、オイルに含まれる雑菌などによって皮膚炎や感染症を招いていまうので有識者は推奨していません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142262051...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132262739...

ジェルネイルに限らずですが、『正常で健康的な爪にしか施術してはいけない』のです。
爪が薄い、弱い、折れやすい、欠けやすい、これらは正常でも健康な爪でもありません、故に『施術対象外』です。
特にジェルは硬化させる時にジェルが収縮しますので、爪が正常で健康的でない場合、収縮のしなりに負けて爪が丸ごと剥がれたりします。
そういう説明からも、そのネイリストは無知識なのか、無資格なのか、正しい知識はあるが営利優先でお客様の爪の健康などは一切気にしないというタイプなのか、って感じです。

>爪が薄くて伸ばせない人のためで

大デマです・・・

先回答者様とのやり取りも拝見しました。...

てんさん

2020/6/2501:08:14

ちょっと全体的に話の方向性がズレてて何が聞きたいのかよくつかめないのですが、
主さんが何か質問したからそのネイリストがそんな事言ったのでしょうか?
ジェルネイルは基本的に爪が健康な方向けですね。自爪が薄過ぎるとジェルもすぐ浮くし、薄くて伸ばせない人のためだけではないです。
ネイルベッドを伸ばしたいのであればハイポが伸びるように爪の長さを常に長い状態にキープすることが大事なのでオイルでケアするだけでは伸びません。

• 質問者

aka********さん

2020/6/2506:03:30

ネイリストさんにネイルサロンに来た目的(ピンク部分を伸ばす事)と、そのためにジェルネイルがどういう役割を果たすか、を聞きました。

人によると思うけど、爪を伸ばしてオイルでケアすれば、ピンク部分は伸びますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/6/2500:02:48

うーん、、

私も元々は爪割れたことないですが、アクリルスカルプつけ続けてえげつないくらいベッド(ピンクの部分)が伸びました。
たしかにハイポにオイル垂らすと爪が伸びるのは早いし多少効果はあるのかもしれませんが、スカは爪自体をカバーしてくれてるので全く動かない(ふやけたり、曲がったりしない)というところに意味があるのだと思います。
スカ一旦やめてジェルのみにしたことあったのですが、その時は剥離したのでスカの方が効果はあると思います。

どっちみちジェルもスカも多少は爪が傷むので、外したら剥離すると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる