ここから本文です

単三が単一になる。 100円屋にもある、小さい乾電池(充電池)に殻をはめて、見...

正直を書く=ライフが減るさん

2020/6/2422:24:22

単三が単一になる。
100円屋にもある、小さい乾電池(充電池)に殻をはめて、見かけを単二や単一にするスペーサーがありますが。

あれは過去、三洋電機がカドニカ電池を発売した時に、マブチモーター社が特許を持って、三洋電機社専門で黄色の殻のスペーサーが売られていたと記憶するのです。

そして、パテントはマブチモーター社にあると記載されていて、絶対にスペーサーにはめて充電しないように「理由は、充電電圧や電流が違って危険だから」とも書かれていた記憶があります。

あれが、100円屋で、三洋電機のとは色も形も違うけど売られていると言う事は、マブチモーターの特許も切れたという事でしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kup********さん

2020/6/2509:05:42

調べると特開昭52-054130 に載っている1975年出願で審査未請求のものですね
審査請求をして認められても主眼から有効期間は20年ですからとっくに有効期限が切れています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる