ここから本文です

中国人が選ぶ、中国一の人物みたいなランキングで、一位になりそうな人物は誰でし...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2422:45:31

中国人が選ぶ、中国一の人物みたいなランキングで、一位になりそうな人物は誰でしょうか。

昔少年ジャンプの読者投稿コーナージャンプ放送局で、日本一の人物を選ぶというイベントで、一位に選ばれたのが、織田信長でした。まあ納得ですね。

具体的に何が日本一とかの条件とかはなかったので、他にも坂本龍馬とか、堀井雄二さんとか、ドラえもんとか、中にはそのコーナーの榎本かずおさん(桃鉄の貧乏神のモデル)が投票で11位でした。

まあそんな風にお固い条件や選考とかでもなくてもいいので、何かの雑誌とかテレビとかで見たような企画で選ばれた中国一の人物とか、また皆さまが中国一だと思う人物を教えてください。でも、悪いイメージのみで選ぶとかはご勘弁くださいね。例えば三国志演技の曹操のように作られた悪いイメージはあっても能力は優秀、みたいな感じでお願いします。

ちなみに私が見た中国史の本では、中国を初めて統一した始皇帝や、別の本では清の雍正帝を中国史一の名君、といってました。

閲覧数:
98
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/6/2722:14:32

中国の人が選ぶ人物はわかりませんが、自分は孔子や墨子が今生きていたらなあ・・・と思います。孔子は男尊女卑の思想が今の時代にそぐわないと思いますが、昔はそれが普通だったので、今生きていたら、女性も平等に扱う思想を広めると思います。

par********さん

2020/6/2621:29:16

岳飛、劉秀は外せませんね。
名君と言えば、劉秀、趙匡胤、康熙帝は外せません。

始皇帝はもちろん、煬帝も偉大な人物だと思いますが、人気のある
李世民や永楽帝は、個人的には兄弟を殺害して帝位を得たところが
気に入りません。
功績は大きくても残念ながら私は選びたくありませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hom********さん

2020/6/2621:16:27

毛沢東と答えている人は絶対妄想の中の中国人しか知らない人ですね。

本当に中国に行ったり、中国人の知り合いがいたり、中国のそういうランキングをちゃんと調べているのなら、そんな根拠もないことを書くはずがないのに。

中国ポータルサイト四大巨頭の一角であるSOHUに掲載されている『中国歴史人物ランキング』では、

1位 孔子(まあ、納得といえば納得できるでしょう)
2位 始皇帝
3位 老子
4位 蔡倫(製紙法を改良した人物)
5位 漢武帝
6位 毛沢東
7位 孟子
8位 隋文帝
9位 朱熹(儒学者)
10位 鄧小平

のように、毛沢東は6位です。
https://www.sohu.com/a/150398750_717847

あと、私個人は中国語が出来、中国人の知り合いも結構いるのですが、彼らの中で「毛沢東が一番」と答える人は一人としていませんよ。もちろん毛沢東が偉大であると思っている人はいますが、別にダントツ一位というほどではないそうです。

それに、「歴史人物ランキング」なんて毎年毎年飽きずにやり続けている国なんて、全世界を見渡しても日本だけですよ。上記のSOHUの記事も、別に投票とかで選んだものではありません。そもそも「歴史人物ランキング」なんて活動、中国では一度もやったことが無いはずです(やる意味ないし)

ただ、歴史人物の「十大」とか「四大」「三大」とかを選ぶ活動ならネット上では結構あります。

(中国語がわかる方はバイドゥなどで検索してみれば出てきます)例えば、「最強武将」の場合は十中八九項羽が当選し、「帝王ランキング」の場合は十中八九始皇帝が当選します。中国版Quoraである「知乎」などのサイトでは特にこの傾向が高いです。

https://www.zhihu.com/question/46748403
https://www.zhihu.com/question/293272968
https://www.zhihu.com/question/327988813

色々ありますが、トップ候補は始皇帝、漢武帝、唐太宗の三人が入るのがほとんどですね。

=====================

また、中国古代史では、歴史上の軍事家達を「軍神」として祭る「武廟」というのがあり、「聖位」⇒「哲位」⇒「将位」という風にランク付けされています。

「聖位」に選ばれるのは一人のみで、太公望がこの「聖位」についています。

「哲位」は「十哲」と呼ばれ、十人までが選ばれます。韓信、諸葛孔明、孫武などが当選していました。

「将位」は「七十二将」と呼ばれ、七十二人までが選ばれます。日本人にとっても馴染み深い関羽などもこの中に選ばれています。

「武廟」というのは、唐に始まり、宋、清、民国から現代まで、何度も当選者が返られてきました。最近では、「知乎」サイトで「現代人の基準で武廟ランキングをやってみよう」という問題が投稿されましたが、現在最も支持を得ている回答は以下の通りです。

「聖」
⇒太公望

「亜聖(聖に次ぐの意)」
⇒孫武(『孫子兵法』の作者)

「十哲」
⇒呉起、白起、韓信、衛青、諸葛亮、李靖、李勣、岳飛、徐達、戚継光

「七十二将」は多すぎるので書きませんが、興味あり且つ中国語が読めるのでしたら以下のリンクをご覧ください。
https://www.zhihu.com/question/57217480

なお、項羽、李世民、司馬懿等は「軍事家」ではなく「帝王」として数えられるため、評価に入れなかったのだとか。

あと、特筆すべきは毛沢東と権力争いで失脚した大元帥林彪で、当選候補が現代人をも含めるなら、林彪も間違いなく軍事家トップを争える逸材だそうです。

いくら中国が言論規制されているからって、別に毛沢東の敵だから褒めちゃいけないとか、それほどというわけではないのですよ。

他の回答者では「毛沢東じゃなけりゃ大変危険な状態に」なんて超馬鹿げたことを言っている人もいますが、さすがに妄想し過ぎですわ。

tet********さん

2020/6/2516:18:23

今までに数えきれないぐらい、中国人の方と一緒に仕事(主に物流や製造業)をしてきましたが、ある中国人は「中国では毛沢東は神のような存在である」と言ってましたし、また、ある中国の方は「毛沢東と周恩来を尊敬しています」と言っておられました。
ですので、おそらくは毛沢東だと思いますね。

mig********さん

2020/6/2511:21:15

順位は分かりませんが、まあ長年の支配思想である儒学の祖の孔子、中国史上初の民主化革命を成し遂げた孫文、中国に共産党政権を打ち立てた毛沢東といったところが候補になるんじゃないでしょうか?皇帝で対象になるのは、裸一貫から自力で王朝を築いた劉邦、朱元璋でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる