ここから本文です

新海誠監督はよくポスト宮崎駿監督と言われます。 国内アニメ映画の興行収入的...

君のあさ。さん

2020/6/2500:01:41

新海誠監督はよくポスト宮崎駿監督と言われます。

国内アニメ映画の興行収入的な話だけすれば間違いなくそうだと思います。

ただ、配給が徳間かKADOKAWAか、広告代理店も電通&博報堂かJR東日本企画かで儲けたい主体が違ったりします。海外展開で言えば、アジアでのウケは両方いいですが、欧米では宮崎監督(スタジオジブリ)の方が明らかに良かったりします。ジブリは三鷹に美術館、愛知にテーマパークを作ったりという派生商売が可能ですが、新海監督の場合は、ファンの人に新宿あたりに聖地巡礼でもしてもらえば事足りるので、これも無理ですよね。実は経済的な観点で見てもポストとは呼べないという気がしています。

二人の出自についてはどうでしょう?似ているところを探す方が難しいのですが、強いて言えば以下二点くらいしか共通性が無い気がします。

・20代の頃からアニメに詳しい人の間では有名であったが、40代になってからジュブナイルラブストーリーが世間でヒットして時の人となった。
・アニメ業界の人間にしては良い目の大学を出ており、比較的インテリである。

さて、ここまで色々違うと申し上げた二人ですが、特に大きく違うのがアニメ作家としてのスタイルです。
皆さんは以下どちらのスタイルが好きですか?私は決定的にこちらだとは選べない一方で、自分は新海監督の方により共感するとしておきます。
皆さんの意見をお待ちしております。

--------------------------
宮崎駿:
原作付き作品を手掛けておいて、原作の趣向を完全に自分のものに上書きして悪びれず、同業者の作品も辛辣に自分の価値観で徹底的に批判するスタイル。
新海誠:
自己の様式美にこだわり、ATフィールド全開まで張って独自性を守る一方、他者の作品が持つ領域には一切手出ししないスタイル。

キーワード:
未来少年コナン,天空の城ラピュタ,君の名は。,天気の子

新海誠,新海監督,天空の城ラピュタ,JR東日本企画,新海,未来少年コナン,宮崎駿

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

香月さん

2020/6/2500:19:26

新海誠監督のスタイルが好きです

質問した人からのコメント

2020/7/1 23:47:17

皆さん大変ありがとうございました。おかげで、日本映画カテで閲覧数一位になることも出来ました。感謝いたします。BAには、私の質問に対して唯一直接の回答をいただけた方とします。

惜しむらくは、宮崎ディスのアピールをしているだけみたいな受け取り方をされた回答者様が複数いらっしゃったことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2020/6/2718:40:55

ポスト宮崎を意識的にやっているのは、
むしろ細田守の方じゃないですかね。
映画のターゲットが子供向けですし。
新海誠は明らかに、それよりも上の世代をターゲットにしていますね。

聖地巡礼というのは、ジブリの「海がきこえる」で、
有名になった言葉ですが、
「君の名は」の冒頭の駅のホームのシーンなどを見ると、
同じジブリでも、宮崎アニメよりも
「海がきこえる」を意識している気がします。

まあ、ジブリアニメをつぎはぎしたような映画も作っていますが
(私はあの映画で、一度、新海誠を見限りましたが)。

とはいえ、新海誠が、宮崎駿という作家の姿勢を
意識していることは間違いない無いと思います。
その特徴としては、
・あまり絵が上手くない(宮崎アニメでいえば「ナウシカ」の時点で、
すでに時代遅れな、泥臭い絵という印象でした)
・なのに、キャラクターデザインを他人に任せない
(正確には、新海誠は任せていますが、
自分の絵のカラーを押し付けます。
新海アニメの特徴は、
とにかくキャラクターの顔が変、下手、ということでした。
この奇妙なこだわりを初めて捨てたのが「君の名は」だと思います)
・原作・脚本・絵コンテなど、すべて自分でやる
(宮崎駿以前には、ここまでの作家性を出す人は、ほぼいませんでした。
おそらく、手塚治虫くらいです。
ほとんどの監督は、脚本も、絵コンテも別の人がやります)
キャラクターデザインから、絵コンテまで、すべて自分でやるので、
結果的に、とても作家性の強い作品になります。
変な所にこだわって頑固、というのも特徴で、
細田守だと、キャラに影をつけない、という変なこだわりがありますが、
新海誠の場合も、ギャグが無い、お色気シーンが無い、
最後がほぼバッドエンドで終わる、
などの変なこだわりがありましたが、「君の名は」で、
キャラクターデザインを含めたこれらのこだわりをすべて捨てて、
ブレイクしました。

作家性をだすなら、変なこだわりを頑固に守ってなんぼで、
まるで、個人が作ったかのような長編アニメを作る、という姿勢は、
明らかに宮崎駿を意識したものでしょう。
富野由悠季や押井守のように、演出面から作家性を出す監督はいても、
キャラクターデザインのレベルから作家性を出してくる監督というのは、
宮崎駿以外にはいないので。

そして、ポケモンやコナンやドラえもんなどの子供向け映画をのぞけば、
ジブリ以降の、ブランド作りに成功しているのも、
細田守、新海誠くらいでしょう
(いまだに、富野監督や、押井監督の名前を出しても、
ジブリレベルの集客、特にファミリー層の集客は望めないですし、
庵野監督が集客できるのもエヴァだけですし)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzr********さん

2020/6/2715:41:04

比較するには早すぎる、と思うね。二人はまったく異なるタイプだし、現時点での新海氏にそうした枠を設けるのは違和感がある。
個人的な見解で申し訳ないけどいまはまだ、
〈若い世代に向けて〉〈自分のファンに向けて〉作ってる段階のように思えるんだ。
で、時代もまたそうしたスタンスを求めてるように感じる。いまのところは。

宮崎氏はナウシカ以前にクリエイターとしての価値や位置を確立させてた人なんで、そもそも数値化できる価値基準とはかけ離れたところにいるんだよ。
ポストうんぬんというメディアの言説は新海氏
の可能性や潜在力に対してネガティブな影響しか与えないように思うなあ。
ファンなら無視していいのではないかと、そう思ってしまう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e_a********さん

2020/6/2619:29:36

「アニメ作家としてのスタイル」?

そんなもんを求めて劇場に足を運ぶ観客はおらんやろ。

監督と酒を酌み交わす妄想に酔いしれるような一部の例外をのぞいては。

>新海誠監督はよくポスト宮崎駿監督と言われます。

ポスト宮崎駿監督といわれるアニメ監督は何人かいて新海監督は「君の名は。」の大ヒットでその最右翼に躍り出たという感じやね。

ただ、質問文にあるように「国内アニメ映画の興行収入的な話だけすれば」。
国外でもある程度実績を残してる事を考えても数字で結果を出した、これに尽きるな。

でも作品で何も言ってないから宮崎駿監督の様なオピニオンリーダーにはなれんやろな。

新海監督は新海監督でええやないかとしか言えんな。

2020/6/2522:23:33

「天気の子」を観ても分かるように、深海誠が宮崎駿の影響を大きく受けまくっているのは明らかでしょう…。

新海誠がいなくても、宮崎駿という作家は生まれたが(先にデビューしたので当然ですが…)、もし宮崎駿という存在がければ、深海誠というアニメーション作家は絶対に生まれなかったでしょう。

どっちが“国民作家”としてふさわしいか…という判断はさて置いても、どちらの方が表現のオリジナリティがあるか…というのは明らかだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

madoka_2016さん

2020/6/2517:02:30

ポスト宮崎駿論とは「国民作家論」のことです。
幼稚園児から高齢者にまで親しまれる、その国を代表する大衆作家として君臨できるかということです。

宮崎駿はアニメでこれを成し遂げました。
ハイジやコナン、カリオストロの城を観て育った世代は人生の中間地点をとっくに越えています。まもなく定年で老後を迎える人も多いでしょう。
その間の人生に寄り添える物語を、第一人者として作り続けてきたということです。

果たして新海誠にこれができるのか。まだ、わかりません。
弱点として、線が細い、顧客の広がりが期待しにくいという難点があります。
ただし、現時点での最強のカードであることは否めません。

もう一つの論点として、そもそも国民作家が必要とされるのか、作家に限らず基準とされるヒーロー、偶像はこれからの時代に存在しうるのかという問題があります。
実写でいえば渥美清や高倉健、特撮ならウルトラマンや仮面ライダーなど、誰もが持つ憧れが体現できるのかということです。

わたしとしては、基準とされるヒーローや偶像はあった方が良い、いや在るべきだという考えです。
多様な価値観を認めつつも、一つの方向性、言い換えればやって良いこと悪いこと、その時点で求められる態度を指し示さないと社会がめちゃくちゃになるんです。

ただ、こういう考え方を今の時代は嫌うでしょ?君のあささんは良くわかっていると思うけど。
だから、「批評」が出来なくて、ファンの多くがやってることは「考察」です。
価値相対主義が半ばルールになっているので、善悪、是非、軽重の判断から極力距離を置きます。

まあ、こういうことを指摘してると、ATフィールドを侵食したと思われてバトルになりますけど。

宮崎駿と新海誠のスタイルの違いは、この問題もあるでしょう。
あとは、本人たちの性格です。
強いて言えば、どっちが好きというより、今の時代はバランス取るために宮崎駿的な行動様式の人も必要でしょう。

奈良時代でさえ万葉集が作られたというのに、国民共通の文化を令和の時代で途絶えさせるわけにはいきませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる