ここから本文です

大学3年生の息子のことについて相談させて頂きます。障害者手帳を申請した方が良い...

nmt********さん

2020/6/2511:50:11

大学3年生の息子のことについて相談させて頂きます。障害者手帳を申請した方が良いか教えてください。
私立大学に通う息子は20歳です。県外で1人暮らしをしています。明るく優しい性格です。友

達も多いと思います。
小学生の時に学習障害と診断されました。どのような障害かというと、学力が低く、読み書きが苦手です。他は普通です。小学生から高校生まで野球を続けました。しかし、高校は2年時に、偏差値の低い私立の普通科から毎日通う通信制に転校しました。野球部に馴染めず、勉強もついていかれなくなりました。転校先でも野球部がある高校だったので野球を続け公式大会で一回だけベンチに入れてもらうなど充実していたと思います。無事に卒業しました。
偏差値の低い私立大学には推薦で入学しました。学園祭のスタッフ、アルバイトなど楽しく過ごしているようです。しかし、必須の数科目で単位取得が難しく既に留年の可能性があると学生指導先生から言われました。
その先生から昨日、障害者手帳を申請した方がいい就職があるから申請してみてはどうかと連絡がありました。
息子の今後の人生を考えて、障害者手帳を申請した方が良いか判断出来ません。アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umu********さん

2020/6/2512:45:30

精神手帳は取得が身障者より難しいと言われますが取得出きるならした方がいいです。手帳があれば就活では必ず障害者枠に登録できるので何よりご本人が負担がかからないと思います。また手帳があればA型就労なども可能ですし…
下世話な話ですが手帳があれば様々な割引が受けられる自治体もあります。私の住む自治体では水道料金とか…

質問した人からのコメント

2020/6/26 10:16:39

詳しく教えて頂きましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/6/2516:33:20

過去の質問見ると、2014年12月に長野県の東信地方の甲子園出場経験がある某私立高校の野球部から声がかかって、2020年1月に高校1年生の男子で、現在大学3年の息子がいることになってますが、一体どんな人間なんでしょうか?

kou********さん

2020/6/2511:54:42

手帳を申請できるなら、取得した方が今後の人生において優位になりますよ。
就職の面もそうだし、普通に生活する上でも、手帳はかなり有効活用できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる