回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/25 12:18

1010回答

生活保護費を受け取っている人は何故働かないのでしょうか?中学生です。今日 授業で生活保護の制度などを少し学んだのですが、何故生活保護費を受け取っている人は働かないのでしょうか?身体上などの理由で働けな

生活保護費を受け取っている人は何故働かないのでしょうか?中学生です。今日 授業で生活保護の制度などを少し学んだのですが、何故生活保護費を受け取っている人は働かないのでしょうか?身体上などの理由で働けな いのならまだしも、元気でいる人もいるかと思います。何故仕事をしないのでしょうか?不明です。

うつ病 | 福祉、介護172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(10件)

0

元気の基準が肉体だけの話でなく、精神上の問題からが原因で働けない、収入がない為生活保護に頼られる方もいます。 そういう方たち専用の年金(障害年金って言います)だけでは足りなかったら生活保護に一部補助してもらったりしていたりもしますね。 他にも、大阪で有名になったんですが、海外の方が生活保護目当てにやってくるっていうふざけた話もあったりしましたね。

0

6割老人、残りは障害者、ほか健常者少々ですよ 年々減少してるらしいから、働ける人は働いてるんでしょうね 障害者って多くて、人口の1割近くが障害者ですよ

日本の生活保護者は費用的にGDP0.8%なので多くは無いですよ アメリカイギリス4%フランスドイツ2%ですので 先進国では最低費用ですね

0

そうですね。 日本国憲法が全ての国民に「健康で文化的な生活」保障してますから、働かない人にもその生活を送る権利が有る訳です。 一生遊んで暮らせればそれで良いと思ってる人もそれなりに居るでしょうし、その人たちには都合の良い憲法なのです。 個人的には過剰過ぎる憲法だと思います。 ここは憲法を改正して、せめて「健康な生活」までに留めて、働けない人と働かない人(働けないと装ってる人)を明確に区別して、生活保護を分けて働かない人には食うに困らない程度まで減らした額で支給すれば、暇を持て余して働くと思うのですが、今は普通に「文化的な生活」としてネットの料金も認めてますから、暇つぶしには事足りる訳です。

1

>>元気でいる人もいるかと思います。 なぜ「思います」なのでしょうか。 想像にも関わらず、断定系の質問。 つまり「そうに違いない」という決めつけですね。 大人の現実を少し書きますね。 本当に悪い人は頭を使うんです。 働かないんじゃないんです。 週1で1-2時間でも働くんですよ。 これも労働です。 国も何も言えなくなります。 だから、国は困るんです。 働かないひとは、働けない人なんですよ。 表層的な怒りは本質を見失います。 分かりやすいところに本当の敵はいないんです。

1人がナイス!しています