新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

去年の4月より準社員として勤務をしています。 現在妊娠中で8月末が予定日です。 7月末に産休入り予定でしたが、3月はじめにコロナの影響により、会社より休業を命じられました。(給与の6割を補償)結局復帰は叶わずこ

妊娠、出産129閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。会社に聞いたら休業金額での計算とのことでハローワークでは入らないとの回答でわからなくなりこちらで質問してみました。 私も5年ぶりの二人目です。夏の妊婦大変ですね。お互い頑張りましょう(•‿•)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません。 無事出産を終え、今月から育休が明け正社員として無事復帰し働いています。 産休育休中は休業前の金額で計算されしっかり出ました。教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

会社都合による休業か自分都合による休業かで変わると思います。 私も8末が予定日で4月から6割の休業補償となりましたが、本社の地域のハローワークに確認したところ、6割の賃金が発生している為給与として計算されるそうです。ですので、産休前から遡り半年間の給与の平均÷30(1ケ月の日数)が平均賃金になりますので休業補償の期間(3.4.5.6月の減額分)も対象になるため大幅に減額されます。 ちなみに、7月分は産休などで出勤日数が11日以下であれば計算に含まれません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

賃金〆め日は何日ですか? 休業手当日数は何日でしたか? 休業手当金額は何円でしたか?