ここから本文です

私は不登校の中一です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2516:31:28

私は不登校の中一です。

不登校の原因は中学校に進学してから友達ができないということです。まあ、簡単に言えば私はクラスの中の空気みたいなものです。初めはちゃんと行っていたのですが、だんだん辛くなり2日程休んでしまいました。それからというもの、学校に行くのが辛くなりまた1週間後に4日程休んでしまいました。ですが、お母さんと祖父母に行きなさいと強く言われてしまい、保健室登校をしていました。私はいつも、人に会うのが怖いので学校に行ってから近くのトイレに直行していました。いつもは早めにトイレから出ていたのですが、その日は人の流れが多くて遅く出ることとなってしまいました。そして保健室に向かうと、保健室の先生に
「どこに居たの?先生達みんな探してたんだよ?」
と怒り気味で言われて訳を話すと
「気持ちは分かるけど、先生達にちゃんと言ってよ」
それから色んな先生が保健室に来て
「どうしてそうなったの?お話聞かせて」
と聞いてきて迷惑掛けてしまったなぁ、と反省しました。そして家に帰るとお母さんが
「ねえ、今日学校で何があったの?どうしてママに教えてくれなかったの?困るよ勝手な行動されると」
と呆れられてしまい、とても悲しくなってしまいました。
これが昨日までの話なんですが、今日の朝やっぱり学校に行くのが辛くなり休んではダメかと祖父母に言っても
「もうダメだよ!何日休んだと思ってんの!」
と言われ、私は着の身着のまま家を飛び出してきてしまいました。しばらくは近くの公園にいたのですが見つかってしまい、家に帰ってきました。ですがなんと、祖父母は先生に連絡していたのです。沢山の先生方が私を探してくださったようで、どうして私はこうなんだろうと思いました。そして先生方が家に来るという事で私はトイレに隠れてしまいました。先生の1人が○○さん出てきな、先生達別に怒ってないからね、と言って下さりましたが、私は会わせる顔もなく出てきませんでした。先生は分かった、じゃあそこで話聞いててね、と言い、あのさ、保健室登校とか色んな道あるから、頑張って学校に来よう、と言いました。先生方はすぐに帰ったのですが、どうして私は人に迷惑かけるようなことしか出来ないのだろう、そしてもう、家族にも先生にも会わせる顔がなくて学校にも家にもいたくありません。いっその事、転校や、家出でもしようかな、そう思い始めてしまいました。もう誰かと一緒にいるのが辛いです。
長々と長文&語彙力無さすぎで失礼致しました。そして回答を宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2020/6/2518:14:38

大変でしたね。

大人の理論では、生徒が行方不明になったら、教師は絶対に探さなければいけません。放置して、もし事件や事故に巻き込まれていたことが後で発覚したら、かなり重い責任を問われるからです。

逆にいえば、ただそれだけのことであって、(家族は別として、少なくとも教師は)そんなに本気で心配しているわけでもないので、あまり「迷惑をかけた」とか考える必要はありません。
教師は自分の仕事をしているだけです。させてあげましょう。

また、その状況で教師が家に来るのも、そういうマニュアルが存在しているからです。
ただし、複数で訪問したり無理に話をしようとするのは、デリカシーが無さすぎます。
私が親なら、やんわりと玄関先でお断りしますね。

保健室登校の生徒が、他の生徒と顔を合わせたくないのは当たり前で、普通は授業時間中(他の生徒が廊下にいない時間)に登校時間を設定しますし、できるだけ教室の前を通らなくていい経路で入れる部屋を用意します。
そうしない点にも、学校側のデリカシーの無さを感じます。

担任は自分のクラスに不登校児がいると校長から叱られますし、学校は不登校児がいると教育委員会から叱られます。だから、なんでもいいからとにかく登校させたいのです。
完全に大人の都合であって、生徒の人生を心配しているわけではありません。

ご家族が質問主さんの味方になってくれるとよいのですが、これはやはり質問主さんの人生を心配するあまり、厳しくしてしまいます。
理解するには時間が必要です。

ネット上で不登校当事者が交流できる掲示板などもあります。同じような状況の仲間がいれば、気持ちも少しは軽くなるかもしれません。

自治体の児童相談所や教育センターでも相談に乗って貰えます。
学校に対して、「こういうことはしないでください」という要望も、そこから学校に伝えてくれますし、保護者の相談にも乗ってくれます(質問主さんが相談に行ったことは伏せて、学校から聞いたようにするなどの配慮もあります)。

お母様は「勝手な行動は困る」と仰っているので、勝手ではなくきちんと宣言して行動しましょう(とりあえず行方不明にはならないように)。
反対されても、「ちゃんと言ったから!」でOKです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/26 07:00:38

どの方も素晴らしい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/6/2520:04:26

厳しいこと言うようですけれどもね。行く価値がなかったとしても中学校は義務教育です。しかしいじめや病気や、成績が落ちてもいいというほど辛いことがあって不登校なら私は何も言いません。干渉する気はありませんが、それはわかってください。
もし上記のような理由でない場合。友達ができないという理由で義務を放棄するのですか?あなたが不登校になったら掃除のとき、あなたの机を運ばされるのは誰?保健室登校になったら保健室まであなたの給食を運ばされるのは誰?全部やらせるのですか?
それに悲しいことに、いじめが原因でも、ゲームをやりたいという理由でも、不登校は悪く言われるものです。向こうは事情を知りませんから。でも不登校になれば、何を言われてもあなたは文句を言える立場にありません。学校で教師やクラス全体から集団いじめを受け、体も弱くて、でも学校に行きたくないと言ったら親に殴られるという理由で我慢して登校していた友達もいました。結果その人は病気になりましたが。
今辛いことから逃げることもできるでしょうが、後で苦労するのも自分です。
あなたを悪く言おうというのでは全くありません。ただ自分の義務を放棄し、成績や今後の評価を落とし、自分がしないことを代わりにみんなにやらせ、陰口もあることないこと言われ…そこまでしても行きたくないか、考えてみてはどうでしょうか。中学校を出たら自己責任です。結局は自分で考えて自分がいいと思ったことをするのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる