ここから本文です

郵便局の口座を開設しようと思っています。記入から開設までにかかる時間、キャッ...

man********さん

2009/2/102:52:21

郵便局の口座を開設しようと思っています。記入から開設までにかかる時間、キャッシュカードとはなにか、キャッシュカードの有無設定は可能か、口座開設通知は直接本人に渡すのかポストに入れるだけなのか

一人いくつ口座を持てるかなどを教えてください。初心者です。

閲覧数:
8,498
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2009/2/111:44:36

記入が終わって、受付されれば所要時間は10~15分です。
さて、順番に注意点を申し上げましょう。

・申込書の記入
通常/貯蓄:ふつうは通常の「1」です。貯蓄口座は若干利率が良い時もありますが、
公共料金の引き落としや給与振り込み・年金受け取りができません。

オートスイング基準額:普通貯金の利子が付く上限額です。
ゆうちょ銀行は貯金総額が一人1000万円までなので
この基準額+定期性貯金の合計が1000万円になるようにします。
たとえば、基準額を1000万円にすると定期貯金はできません。
普通貯金にいくらか貯まったら定期にすればよいのですから
基準額は200万円くらいにすればよろしいでしょう。

預入額:はじめに入れる金額です。0円でも作れます。

住所:市区町村から書きます。数字は一マスに一文字ずつ。

氏名:名字と名前の間は一マス空けます。

生年月日:元号を数字で書きます。昭和なら「3」
あとは年月日を2桁ずつで。1桁なら前に「0」を。例:1月なら「01」

-------------------------------

キャッシュカードはATMで払い戻しするためのもの。
これさえ作れば、キャッシュカードか通帳、どちらか一つでお金を下ろせます。
4ケタの暗証番号を設定します。

暗証番号に使えないもの:
生年月日、住所、電話番号、職場の電話番号、車のナンバー
1234や1111などの簡単な並び。
家族の命日や結婚記念日などちょいとひねりましょう。

キャッシュカードを作るなら申込用紙の下部、
キャッシュカードの有無:カード・通帳の「1」

オプションサービスが3つありまして、
街で買い物をした代金を残高から引き落とす【デビット機能】
残高ではなく別についている小銭入れから引き落とす電子マネー【Edy】
防犯のための【暗証番号必須取り扱い】

デビット機能は不評です。使える店も限られます。「9」がおすすめ。
Edyは付けておいて損はありません。デメリット無し。「1」がおすすめ。
暗証番号必須取り扱いは不評です。
暗証番号を忘れると3週間お金が下ろせません。「9」がおすすめ。

口座開設通知。
サンプル調査方式です。来る人にはくる。来ない人もいる。
通帳はその場渡し。キャッシュカードは1~2週間後に手渡しの郵便で来る。

一人の持てる口座
民営化前と違い、ひとり1口座の制限は無くなりました。
しかし、口座の管理にコストがかかりますので担当者判断で断る場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2009/2/109:32:53

口座の開設は直ぐに出来ます。
多分30分も掛かりません。
口座開設通知は有りません。
キャッシュカードとは自分の口座からATMを操作して、現金を引き卸す為のカードです。
キャッシュカードも有無の設定も有ります。

一人1個しか口座は持てません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる