ここから本文です

テニス部のデメリットはなんですか??

cek********さん

2020/6/2521:23:05

テニス部のデメリットはなんですか??

補足足とかは太くなりますか?

閲覧数:
117
回答数:
7

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2020/6/2706:16:52

何を目的にテニスをやっているか?で違うでしょ。

単に部活に入りゃなきゃ~ってやっているなら、筋肉を着ける事も日焼けする事もデメリットになるだろうし、テニスに時間を費やす事で勉学の時間が減る、これもデメリット。
逆に、テニスでのしあがりたい人間にとっては、日焼けなんて気にならないし、必要な筋肉が着くのはむしろ有難い事。
課題や宿題、塾等で練習時間が削られるのは仕方無い事だが耐え難い。

その人間の価値観で違ってくるもんだから一概には言えない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2616:19:47

デメリットを考える根拠は何なのだろう?

メリットを考え、それを活かしていく精神のほうが、より建設的だし前向きであると思うのだけど・・

たとえば、他人を評価するのに、その人の長所を見るか、短所を捜すかで、その人の評価も変わってしまう。
評価した人の傾向が、他の人の評価にも反映されてしまうからだ。

「テニスやってると、どんな良いことがありますか?」というのと、あなたの今回の質問とでは、その回答を見た(聞いた)人の「テニスに対する印象」は、180度逆になると思う。

より肯定的に見るか、批判的に見るかで、モノの見方は大きく変わってしまう。

わかりやすく言うと、減点法で見ると、あらゆることは否定的にとらえられてしまうということなんだ。


多くの人が、自分を良く見せようとすることは、自然でもある。
悪い印象を与えたくない、そういう目で見られたくないとするのは、万人に共通することだとは思う。

しかし、どんなに隠そうとも、自分の欠点が消されることは絶対にないのですよ。よしんば出会いの時点で隠せても、表面化するのは時間の問題。
幻滅を感じたら(与えたら)おしまい・・だなんて、悲しい。

それよりも、ありのままをサラけ出し、自分の等身大の姿を見てもらうことが、相手のあるがままの姿をとらえることができると考える。
お互い、ヘンに構えなくて済むからだね。


欠点を隠すのは、やめたほうがいい。そんな労力を払うくらいなら、長所をよりよくする努力をしたほうがいい。

人間、自分自身が負い目と考えてることは、他人もまず「そう」思うだろう。
そうではなく、全てが自分だと、あるがままを見せるほうが、自信に満ちていて魅力的に映る。
小さなことをウジウジ悩んでいる人なんて、メンドくさいっしょ?

テニスやってたら、こんなに自分が輝いて見える・・・
これが理想なんですよ。

自分に対する他人の評価に振り回される人生ほど、薄っぺらいものはない。

rlk********さん

2020/6/2609:13:11

日焼け。
強いテニス部ほど真っ黒

足はそれほどだが、右腕はレベルが上がれば太くなる

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2020/6/2600:59:43

体付きはまずレベルに寄ります。
遊びレベルの所ならさして変わりませんが、ガチな部活なら締まりもするし、そこからごつくなったりもあります。

ライライさん

2020/6/2523:09:41

どれだけ頑張ってもマイナー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる