ここから本文です

自動車税について

アンドロさん

2020/6/2521:36:52

自動車税について

5月に車検があったので、5月の車検日前に売却しました。
引っ越してたせいで最近自動車税の支払い書が届きましたが、これは4月1日に所有してた時点でたとえ4月2日売却したとしても払わないといけないのでしょうか?
サイトで調べましたが、不安なのでご存知の方、宜しくお願いします。

侮辱するようなコメントは不要です。

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2020/6/2522:00:30

基本的には1年分払わないといけません
どのように売却したかによります
車を売却した業者さんから説明はなかったのですか
一般的に、買取や下取りの場合、未経過分の自動車税は、買取価格や下取り価格に上乗せされいるはずです

  • 質問者

    アンドロさん

    2020/6/2522:09:53

    通常売却になります。
    ちなみにバイクなのですが、特にそのような説明はなかったですね。
    上手くスルーされたのかもしれません、、。
    スペアキーを私に行くのでついでにお伺いしようかと思います。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/30 20:21:11

分かりやすくご説明ありがとうございます。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkn********さん

2020/6/2904:45:33

その通りです、払わないといけないです。

トルテさん

2020/6/2523:16:39

4月2日に売却しても課税対象

mei********さん

2020/6/2522:50:52

バイクは、軽自動車税です。
自動車税とは、全く仕組みの違う税です。
年税一本です。
按分するかどうかは、当事者間で勝手にしてくださいです。
納税義務者は4月1日名義の方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2020/6/2522:08:46

たとえ4月2日売却しても、払う義務があります。

4月1日に所有してた時点で税金がかかるので、4月2日以降に購入する人もいます。ですので、今更新所有者に「払ってください」は無理です。

faf********さん

2020/6/2521:40:36

4/1を超えて所有していた日までの
日割り分を支払えば良いので
全額を支払う必要はありません