ここから本文です

ホームセンターで生後2ヶ月のオカメインコ を飼い1ヶ月になります!めっちゃなつ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2600:24:05

ホームセンターで生後2ヶ月のオカメインコ を飼い1ヶ月になります!めっちゃなついてきて可愛いです!放鳥しても常にくっついています!ホームセンターの人がものすごく鳥好きで、私達が今の子を迎えるときに「必

要な物を全て揃えていただけないとこの子は売れません!」と言われました!今考えればその店員が小鳥の頃から本気で育てて頂いたから人にすごくなつくと思いました!しかし私はオカメインコを初めて飼っています!これが普通と思ってしまっているのですが、なつかないオカメインコもいるのでしょうか?(すみません自慢話しではないです)

閲覧数:
569
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hta********さん

編集あり2020/6/2609:51:14

最高のコンパニオンバードをお迎え出来たようで何よりでしたね!

人にあまり懐かないオカメインコもたくさんいます。

動物の人馴れのメカニズムについてはこちらに詳しく出ています。動物好きでしたら是非見といた方がいいですよ。被験動物は警戒心の強いキツネですが、全ての動物のペット家畜化のメカニズムについて書かれています。生まれながらにして同じ飼い方をしても警戒心が強く、人に懐かないキツネ、放っておいても犬のように人にベタベタに懐くキツネの何故か?が書かれています。
http://siberiandream.net/topic/pet.html

オカメインコも雛からどんなに可愛いがっても懐かないオカメインコもいますし、放っておいても人にベタベタに懐くオカメインコもいます。どうしてそうなるかは上のサイトを見れば分かります、是非ご覧ください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2020/6/2601:28:23

オカメちゃんは、たぶん懐きやすいと思います

うちの子はそんなに懐いていませんが><

生後間もなく来た子って、懐きやすかったり、人間や手を怖がらなかったりします

うちの子は、お店に1年くらいいて、あまりよくない場所でいたので、きっと人間が怖かったのだと思います
(ショップの床にじかに置かれていた籠にいました)

それでも今はとってもかわいくて、私のことが大好きなようです

ただ、怖い経験が多かったのか、手に乗ってくれないし、触れません
(でも、すぐそばにきたがります)

本当に、オカメちゃんってかわいいですね^^

オカメちゃんは、たぶん懐きやすいと思います

うちの子はそんなに懐いていませんが><...

cqm********さん

2020/6/2601:24:12

うちは オカメ4匹います。
2羽はなついてないです。
触ろうとしたら威嚇してつつかれ流血します。


あと2羽はなついてます。