ここから本文です

植木鉢から突然生えてきました。この植物の名前を教えてください。

mas********さん

2020/6/2600:33:23

植木鉢から突然生えてきました。この植物の名前を教えてください。

ドクダミ,植木鉢,植物,名前,十薬,薬効成分,観葉植物

閲覧数:
841
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2020/6/2813:25:08

ドクダミだと思います。
ドクダミは夏に盛んに覆い隠すように生えます。
ドクダミは土の中に茎が伸びていて、それが残っていればまた生えてくることがあります。
しかし、ドクダミは漢字で「十薬」と書くこともあり、薬効成分が含まれています。
ドクダミの葉をちぎってみると独特の匂いがします(嫌いだという人も多いですが、よく嗅ぐと柑橘系の香りのようで私はいい匂いだと思います)。この匂いには殺菌作用があり、鼻の調子が悪い時によくもんで鼻につめるとすぐに鼻の通りがよくなり、鼻水が出てきます(食事中ならごめんなさい)。
ドクダミの葉をそれなりの量つんできて洗い、乾燥させてお茶にすると疲労回復・食欲増進などの効用があります(私は若干の自然の甘みを感じます)。
私は自宅でドクダミを育てていて、観葉植物にしています。
抜いてしまわれてもいいですが、別の鉢に移して育ててみるのもいかがでしょうか。

  • ilo********さん

    2020/6/2813:29:44

    鼻につめる下りで「すぐに」と書きましたが実際は5分・10分くらいです。それでもずっと続いていた鼻詰まりが治るので、鼻詰まりになった時は一回試してみるのはいかがでしょう。
    追記
    いきなり生えてきたのは、昔薬草として民家に植えられていたことの名残で近くに植わっていたからかもしれませんね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる