ここから本文です

雇用調整助成金の不払いについて。会社から(雇用調整助成金の手続きが面倒なので...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2608:18:35

雇用調整助成金の不払いについて。会社から(雇用調整助成金の手続きが面倒なので)、自分で申請するように言われました。ハローワークに問い合わせると、個人での申請はできないと言われました。

どうすればよいでしょうか。

閲覧数:
213
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oz7********さん

2020/6/2613:18:13

雇用調整助成金は、会社に支払われるものですから個人での申請はできません。
個人で申請する場合には「新型コロナ休業支援金」になります。
質問者様のように会社で雇用調整助成金の申請をしない場合は、個人でコレを申請します。

本来、会社都合で従業員を休業させる時は、会社がまず従業員に休業手当を支払い、それから雇用調整助成金を申請しなくてはいけません。
今回のコロナの場合、会社都合で休業させるとは言え、そもそもがコロナと言う外的要因で休業するので「会社都合」とも言い切れません。
ですので、質問者様の会社のように「助成金申請をしない」と言う企業もあります。

会社が受け取る助成金ですから、申請するもしないも会社の自由なんですね。
実際、そもそも申請がかなりメンドクサイってのも事実です。
僕も自分の会社で申請手続きしましたが、何度も却下されて心が折れそうになりました。(だいぶ簡単にはなりましたが)

貴方の場合は「新型コロナ休業支援金」を申請して下さい。
まぁこんなもんわかりきってることなんで、ハローワークも教えてくれればいいのに…って思いますけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/27 09:13:46

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(316,829件)

≪ハローワーク伏見の近く≫介護職
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
イーアイデム
ハローワークからも気軽に登録、交通誘導
  • 株式会社TOPS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,380円
  • 石川県野々市市
求人アスコム
ハローワークへの一次受付・担当者への取次ぎ(転送)
  • 株式会社ベルシステム24
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県
アグレ
介護職員介護職/介護職員/デイサービス/パート/ハロー...
  • 社会福祉法人山ノ内町社会福祉協議会
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜910円
  • 長野県山ノ内町平穏(大字)
求人ジャーナルネット
無資格(ホームヘルパー資格不要) ハローワーク未掲載 介...
  • 株式会社パソナライフケア(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都北区
ワークゲート
ハローワーク未掲載 1日1軒の訪問介護 未経験OK 女性歓迎
  • 有限会社ひかり
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,800円
  • 東京都港区
日本求人センター
〔介護職〕≪京都市伏見区≫≪ハローワーク伏見の近く≫ 障が...
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市伏見区
らくらくアルバイト
≪ハローワーク西陣近くのデイサービス≫ 日払い・週払い可!
  • 株式会社アクタス
  • 派遣
  • 非掲載
  • 京都府京都市中京区
株式会社アクタス
粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
介護支援専門員ケアマネージャー/正社員/介護職/介護職...
  • 特定非営利活動法人さわやか千歳
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 長野県山ノ内町夜間瀬(大字)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2020/6/2608:46:02

雇用調整助成金は国から企業に払われるお金です。
あなたには関係ありません。
会社が助成金を申請しようが申請しまいが、休業手当は払わなければいけません。
が、コロナは会社責任じゃないということで休業手当を払わない会社があるので、そこに対応する為に「新型コロナ対応休業支援金」があります。
これは休業手当を貰えない人が個人で申請する休業補償です。

あなたが個人で「雇用調整助成金」を申請することはできませんが、
「新型コロナ対応休業支援金」は申請できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2608:42:26

まだ具体的な内容が示されていませんが、報道によると休業手当を支払われなかった労働者が会社に休業の証明を出してもらい、休業前の給料がどれくらいだったかの証明書類(おそらく給料明細など?)と一緒に申請することで補償金が支払われるようです。

既に国会で予算が可決されていて、来月から支払えるように動いているみたいです。

ただし休業手当は会社が労働者に支払うよう法律で決められているので、会社が労働者に『休業させたけど法律で決められた手当は支払っていない』という証明書を出せば何らかのペナルティーが課されます。

そのため簡単に休業の証明を出してもらえないのでは~という懸念があり、行政が直接会社に確認作業をすることも検討されているようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2020/6/2608:37:55

雇調金は会社が申請するものであって個人ができるものではありません。また雇調金をもらうかどうかは会社の自由です。個人では、適正な休業手当が会社から支払われれば、それ以上は問えません。支払った休業手当の補填に、会社が雇調金を受け取る仕組みになっていて、補填を受けるかどうかは会社の自由です。