ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

随分先の結婚式の招待を断りたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2609:19:39

随分先の結婚式の招待を断りたいです。

今年の年末に結婚式を挙げる友人から
LINEで招待されたので、親族の冠婚葬祭があると
お断りしました。
二次会だけでも来れない?と言われたので、二次会には参加すると伝えていました。

そしたら先日、コロナの影響で結婚式を1年延期したので、それなら式も来れる?とまたLINEが来ました。

1年半ほど先の事なので、どういう理由で断ろうかと悩んでいます。
仕事はしておらず、子供もいないので理由が思いつきません...

断りたい理由は

その友人とは数年に一度ランチに行く程度の仲なので疎遠だと思っていたこと。

私の結婚式は親族のみで行ったため、招待しておらず
後日お祝いしてくれた友人はいましたが、その友人からはお祝い等もいただいていないので
正直呼ばれるとは思ってもいませんでした。

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2020/6/3015:13:21

年末はちょっとバタバタしてるから
無理かなー、で良くないですか?
下手に行く!といって、相手を期待させて、
あとでドタキャンするより
行かない!って意思が大切ですよー?

年末は、バタバタしてるし、
来年もコロナやインフラでどうなるか分からないから
ちょっと、ごめんね!で、よくないですか?
どうしても!って言われても、
頑なに、
主人にコロナを移したら迷惑かけるし。って。

正直、ご祝儀貰ってないのに、
呼ぶなんてずぅずうしいですよね。
もぅ、二次会もキャンセルでいいと思います。ちよっと、コロナがどうなるか分かんないから!って。
二次会でお金使うより、家族で美味しいものを食べてください。

mom********さん

2020/6/3000:56:03

旦那様の両親のところに定期的に介護に行っているとかにしてしまうとかどうですか?疎遠なら義両親がどんな方かも知らないでしょうし、旦那様に会わせることもないなら問題ないかと!これなら式の予定が万が一またずれても誘われることないんじゃないですかね〜

人数合わせで呼ばれるのって本当に時間の無駄ですよね。

なるようにしかならん

rrrさん

2020/6/2722:19:59

適当な嘘で断るからそうなるので、ちゃんと「ごめんなさい、行きません」というべきかと思います。
だってそれで疎遠になっても困らない関係なんですよね?

suw********さん

2020/6/2712:15:43

その方はよほど主さんのことが好きなのか招待する友人がいないのかどちらなのでしょう?
御祝を頂いていなくても本人が無知なだけかもしれないです。
ですが数年に一度のランチって…それで良く招待したなって思います。
昔は親友だったとかですかね?
主さんの断り方だと確かに延期したなら来てくれるかも?と期待させても仕方ないと思います。
すでに疎遠だと思っているなら「先過ぎて予定がわからないから近くなったらまた声かけて」で良いと思います。
先過ぎるからこそ今からなら予定組めるでしょ、とお相手は思うでしょうが、そう思ってくれれば行きたくない気持ちも汲んでくれると思います。
で、実際招待の話が来たらまた身内の冠婚葬祭が…で良いと思います。
もしくは、縁が切れても仕方なしと思えるなら、「いろいろ忙しいから、ごめんね。」これで良いです。
友人(?)の招待を断る理由にしてはとても失礼なもの言いなので気付いてくれると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる