ここから本文です

四谷大塚で、半年で、偏差値を10上げるって、無理でしょうか?

あかさま Ver196さん

2020/6/2610:12:18

四谷大塚で、半年で、偏差値を10上げるって、無理でしょうか?

閲覧数:
218
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sさん

2020/7/220:24:32

行けますよ!
僕も四谷大塚生で昨年受験でしたが、偏差値45から65まで上がりました。
家での勉強でもとても効果的です。
コロナで大変な中ですが是非頑張ってください!

質問した人からのコメント

2020/7/2 20:29:51

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桃花さん

2020/7/214:14:12

今からの半年でですか?
うちは上げると言うより落ちてきて戻すと行った感じですが
まだあきらめていません
一緒に10あげましょう笑

kyo********さん

2020/7/213:57:13

実話です。4月40、6月48、11月62、進学先65ぐらい。
小規模塾に通わせ、私(パパ)が家庭教師をした結果です。勉強の仕方がしっかりしていれば、そんなにハードルは高くないと思います。スレ主さんの偏差値イメージが40~65だと良いのですが。

るなさん

2020/6/2900:28:05

何年生か
今の偏差値
これまでの学習状況

によって話は大きく違いますね。

ksu********さん

2020/6/2708:36:40

偏差値とは、全体の中でどの程度の位置に示すかを表す数値です。
そのため他の方も仰る通り、10ptの重さは人によって違います。

80:上から0.13%(国内トップ)
70:上から2% (学年トップ)
60:上から16%(勉強のできる子)
50:上から50%(ちょうど真ん中)
40:上から84%(勉強の苦手な子)
30:上から98%(勉強全然できない子)

学年1000人のうち、980位から840位になるのは比較的簡単ですが、
160位から20位まで上げるのは相当難しいですよね。

you****さん

2020/6/2615:35:08

学力、順位、偏差値は勉強量で決まります。偏差値50が平均点なので、50未満は努力が人並み以下と言えます。なので偏差値50未満の人なら勉強量を増やすだけで、偏差値を上げることは可能です。

次に50を超えてくると量だけでなく質も問われてきます。闇雲に時間だけかければいいというわけではありません。そこで塾の登場です。塾の先生はプロなので、弱点や効率の良い勉強法を指導してくれます。これで60を超えるところまでは到達可能です。

問題は60後半以降、特に70超えのゾーンですが、小学生に大人顔負けの勉強量が要求されるだけでなく、ひらめき、貯めこんだ知識の組み合わせ、与えられた情報を適確に処理する能力なども問われます。幼少の頃からの教育環境だったり持って生まれたものだったりするので、こおあたりで各々の限界点が見えてくる感じです。