ここから本文です

自動車保険の切り替えについて。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2610:39:19

自動車保険の切り替えについて。

結婚を期に、自動車保険の切り替えを検討中です。

【私】
車なし
JA共済の中断証明書(20等級)をもっています。

【夫】
車あり
損保ジャパン(6等級以下)

家族で車は1台持ちなので、私の保険を夫の保険に引き継ぎたいです。(損保ジャパンで継続希望。)
恥ずかしながら、契約中断証明書はとっていますが、そのあとの手続きなど一切わかりません。
よろしくお願いします。

①そもそも損保ジャパンを20等級にできるのでしょうか?

②籍を入れた後でないと、手続きはできませんか?

③もし、夫の保険を解約する場合、契約中断証明書をとる必要はありますか?(7等級以下の場合は取らなくていいですよね?)

④契約は1日が良いとか、月末が良いとか、他にアドバイスあればよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

○ ①そもそも損保ジャパンを20等級にできるのでしょうか?

☆同居の親族と配偶者間での等級の引き継ぎに(シャッフル)ついては、増車・減車が条件です。

○ ②籍を入れた後でないと、手続きはできませんか?

・逆に入籍後に損保ジャパン(6等級)で契約中の自動車を、あなたの20等級に入れ替えることは出来ません。
・他の自動車を購入した場合は、購入車両をJA共済(20等級)に加入できます。

☆手順
a.入籍前(前日)に、あなたが夫になる人の自動車を譲りうけます。(前日と言うのは、約款上あなたが主に使用しない自動車の記名被保険者になる事ができないためですから入籍前にあなたがその自動車を主に使用するなら前日の必要はありません)

b.譲り受けと同時にJA共済の中断証明書を使用して新規加入します。

c.入籍後、使用実態に合わせて、その自動車を主に使用する人を記名被保険者にします。
・契約者はあなたのままでもご主人に変更しても良い。

○ ③もし、夫の保険を解約する場合、契約中断証明書をとる必要はありますか?(7等級以下の場合は取らなくていいですよね?)

*不要です。

○④契約は1日が良いとか、月末が良いとか、他にアドバイスあればよろしくお願いします。

*上記のa.b.cの手順を踏めば、現在6等級の自動車をあなたの20等級で契約できます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2612:11:48

とても丁寧にわかりやすくご説明ありがとうございます。
    いくつか、追加でご相談させてください。

≫a.
    【質問】前日と記載ありますが、1週間前とかでも良いのでしょうか?夫が主に使用するので、入籍前に譲り受ける必要がある。と言う解釈でよろしいですか?またこの手続きはどこで行うものですか?

b.
    【質問】こちらもどこに連絡するものでしょうか?電話だけで解決するものではなく、出向く必要がありますか?

c.
    【質問】こちらは、入籍後すぐに手続きする必要はないですか?
    例えば、契約者を私のままにしておく場合は、bまでの手続きでおしまい。という解釈で合ってますか?

長くなり質問多いですが、よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/6/2610:52:05

1.中断証明書は、新規に取得した自動車しか適用できませんので、質問者のケースでは、×です。また、6等級以下は、中断証明書の取得の対象ではありません。
2.ご主人の自動車を廃車手続き又は譲渡し、新規に自動車を購入した場合は、中断証明書を活かすことが出来ます。
3.なお、質問には書かれておりませんが、結婚後に、ご主人が乗っておられる被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。お二人が運転する場合は、”運転者の範囲”=記名被保険者と配偶者限定とし、”運転者の年令条件”を若い方に合わせます。
以上、ご参考まで

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/6/2610:45:20

中断証明書を使って自動車保険を契約する場合、その自動車は「新規で取得した自動車」でなければなりません。残念ながらすでに所有している自動車には引き継げません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる