ここから本文です

老後の面倒をみてほしがる義母。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2613:53:46

老後の面倒をみてほしがる義母。

我が家と義父母の家は車で5分ほどです。

妊娠してツワリで寝たきりになり、家も近いので上の子の保育園の送り迎えをお願いしました。そしたら「ツワリは病気じゃない」「周りの人はツワリがあっても家事育児をやっている」と協力的じゃありません。
ちなみに 義母は仕事をしてません。
昼間はパチンコをしているほどのんびり生活しています。
前から 嫌味を平気な顔で言ってきたり、私の話しなど まともに聞くこともしてくれない人でした。それでも孫はなついてるし 我慢して気にしないようにしてきました。
老後の介護も考え 義母といずれ同居するだろうと思い 畳の部屋を追加して家も建てました。
さらに義父は孫がいる前で私の事を「ありゃバカだ!バカ女!」と言っていて、子どもが私に言ってきました。バカ女と言われたことは我慢できます。しかし孫の前で私の悪口を言ったことは許せません。これは注意しました。

義母も義父も…もう呆れるほど自分勝手なことばかり。歳を取ったものが偉いと勘違いした昔の考えで、まぁ 上から話をしてきます。

これで老後の面倒をみてもらおうなんて 虫のいいことを よく言えると思います。

嫌味などは我慢できましたが、現実的に助けてもらえなかったことで 老後の面倒などみたくなくなりました。施設に入れたとしても、その面倒すらみたくない。顔もみたくないです。関わりをなくしたい。

主人もこの件には怒って、義父母と喧嘩になり2ヶ月音信不通状態。「あんな人間だと思わなかった。死んだもんだと思う。」と言っています。

ただ、5才と3才の孫から ばあちゃんじいちゃんという存在をなくしていいのか なやんでいます。
私はもう関わりたくないですが…
この2ヶ月、子供の口から ばあちゃんじいちゃんに会いたいなど 何も言ってきたりはありません。それよりお腹の子をとっても楽しみにしています。
義父は自分の思い通りにならないと 孫にすら怒鳴り八つ当たりをするような人間です
義母も孫がグズると「おしおきされるよ!おもちゃ捨てる!」など、脅しや圧力で言うことを聞かせようとします。

ご意見お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2020/6/2614:02:55

関わりを絶ちましょう。時代錯誤の年寄りですね。私は姑と縁を切りました。老後の面倒をみなくても良くなりました。あなたの義父母は、かなり頭が悪いと思います。利口な人なら、嫁に対して思いやりや気遣いを持てるはずです。子どもにとっても悪影響なので、このまま縁を切りましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2614:13:39

子どもにとっても悪影響…1番 恐れているところでした…。

批判覚悟で質問しましたが、ここまで気持ちが助けられるとは思いませんでした。
    ありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfj********さん

2020/6/3021:26:23

あなたとご主人、子供達で1つの単位です
ご主人も、死んだと思って良いというほどですから、自分から関わる必要はありませんよ

もう、結論、出ているじゃないですか
子供を安心して預けられる義父母でもないのに、会わせようとか余計ですよ

アバター

ID非公開さん

2020/6/3017:52:18

歳を取れば、誰しもが衰えるものです
・自己中傾向
・思い通りにいかない ➔ 感情のコントロール機能低下 ➔怒る
・相手の気持ちわからない
・空気読めない
・感情のコントロルール能力の低下
・会話で問題解決苦手傾向
会話が成り立たない

等、身体的にも、精神的にも能力の低下は訪れるものです

経験上は
元々、落ち着いた性格だったので、発達障害ではなく

・脳機能の低下(歳相応)
・軽度認知障害

と、検査して診断されました。

yum********さん

2020/6/2800:16:20

同じような話が我が家にも・・・。
うちの場合は実親でしたが。

もう疎遠になって8年近くたちますがストレスもなくやっていますよ。
実親なので見捨てた娘っていうレッテル貼られた感はありますが・・・。

付き合いがあると悪影響は間違いなし。
夫婦関係もおかしくなっていたかっもしれません。
教育上もよくなかったと思うし当時10歳の息子は今も不信感持ってます。
大学で両親の住んでる近くの大学を希望していてうかれば駅は一緒になります。
会う可能性もあると思います。
まぁ~息子は当時の面影はあまりないので親にはわからないと思いますが・・・。
もし受かっても教えないでほしいって言われてます。

次かかわるときは両親が亡くなったときかなと覚悟しています。
相続拒否する予定ですが・・・。

無理に付き合う必要はないと思います。
周りも介護の問題などかかわる年齢になってきて親戚が多いって大変って思うことが多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2020/6/2621:06:48

「5才と3才の孫から ばあちゃんじいちゃんという存在をなくしていいのか なやんでいます。」

ママに意地悪する人のこと、子供だって本能的に嫌いになります。
「ありゃバカだ!バカ女!」と言われたら、5歳でもさすがに雰囲気を察するでしょう。おじいちゃんはママのことが嫌いだと。
自分たちが悪いのか?なんて責任を感じる子供もいますし。
身内の不仲は、教育上悪影響が大きいです。

そういう理由で、もう義理の実家は夫に任せたらいいのかも。
嫁は他人ですからノータッチでOKですが、実子である夫には色々と義務もありますし。
縁を切るのは実質的に不可能ですし。

もし将来夫の両親が改心してくれたら、その時は面倒を見てやってもいいよ、という上から目線でいるのがオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

はくちんさん

2020/6/2615:00:53

絶っていい人達です。
ご主人も関係を経とうとされているのですから、主様が悩む必要もないと思います。
子供から祖父母を奪っていいのかと言われますが、子供の成長に悪影響を及ぼす祖父母が必要でしょうか?
私は不要だと思います。
子供であっても一人間ですから、都合のいい扱いをされたり自分の大好きな母親を目の前でけなされたりしていたら、性格も歪みますし祖父母が嫌い、会いたくないとなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる