ここから本文です

真空管アンプって

アバター

ID非公開さん

2020/6/2615:36:24

真空管アンプって

何故古い形態のアンプなのに
石よりも音質が良いのでしょうか?

補足皆様ご指導ありがとうございます。
文章が間違っております。
正しくは
『何故音質が良いと思ってしまうのでしょうか?』
です。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小次郎さん

編集あり2020/7/207:39:46

真空管式アンプを芸術品のように感じる要素は大きい。
メカニカルなボディ。ほほのぼのと灯るチューブ。眺めているでけで魅力的ですね。

ちなみ私の300B機は甘いジャズ歌手の吐息まで聴こえて酔いました。

しかし真空管式なら、どれも音が良いは迷信や思い込みです。
良い音を出すには、できの良い音響用のチューブと設計者のサーキットデザインや音楽センスさえ多く左右されるものです。

現代でも通じる名チューブと言えばウェスタン300Bで、これを引き合いに出されれば真空管否定派さえ唸らせ沈黙せざる得ません。

何故なら米国の黄金時代で真空管全盛の頃、300Bは音が良いとの定評から全米中の映画館の音響装置に採用されたくらいです。

ですので今日まで度々再生産され、その復刻版はペアで十万でも引き合いが多く直ぐに売り切れ更にプレミアムが付きます。国産品は7万で中国製は論外です。

そして300Bを出力管とすると音質重視の凝ったサーキットデザインを採用すれば、たかだか三ワット。通常約十ワット程度です。

対比してパワートランジスターを使用すれば、三ワットなど数百円で十ワットなど千円程度なのです。

つまり同じ出力を得るに百倍の投資が必要となり、百倍音質が良いはずもないが私は満足していますが、これは趣味を超えて道楽の範疇でありオタクと笑われもしましょう。

現在、中国のチューブは音響用に採用できるものではなく、真空管アンプを手掛ける名門ラックスでは、ロシアのチューブを十二時間、チェコスロバキアのチューブは二十四時間エージングテストし 合格したものだけを 選別した後に採用しています。

それだけチューブの良し悪しが音質を大きく左右するものであり、集積回路の現代ににあえて真空管を採用するにはコストは高く質も量も限られるという事なのです。

掲載写真は私のウェスタ300Bシングル×2
吉柴音響産業 製。

ウェスタン300B使用、諸特性表記無し。
方チャンネルあたり。出力最大三ワット。改良後五ワット。重量二二キロ。 22年前ペアで42万円。

真空管式アンプを芸術品のように感じる要素は大きい。...

Sneakさん

2020/6/2722:59:42

不思議です。私にも分かりません。
私自身真空管アンプ聴くまではトランジスタの方が音が良いはずだと思い込んでましたが、初めて真空管アンプを聴いた時はあまりの音の良さに愕然としました。
ご質問者様の疑問を解決するには、誰かが人間の聴感に関する感性を科学出来ないとなんとも言えないと思います。
特性が遥かに劣る真空管の方が良い音に聞こえるなんて、何かありますよきっと。
偶数次歪みが心地いいとか、出力トランスのヒステリシスが心地いいとか、色々推測が有りますが、アンプの特性と聴感の感性との関係に科学的な検証がきちんと出来ないといつまでも推測のままですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yla********さん

2020/6/2709:17:01

平坦でフラットな石アンプに対して
管球は歪みがあるので表情が出るからだよ
この歪みを人の耳は心地よく感じる
感性のツボにはまりやすい

デジタルアンプとか石はここら辺で強調しようとし、ドンシャリになったり人工的に作られた音で違和感を感じる
アキュフェーズはあくまでもフラットな音作りなので個性は感じにくいが、聴き飽きることは無いよ。だから愛用している

hap********さん

2020/6/2621:55:58

『何故音質が良いと思ってしまうのでしょうか?』とは
本当は真空管アンプは音が悪いのに良いと思ってしまうのか?
と言う事ですか?

それでしたら、真空管アンプでも半導体アンプより良い音の
する物も有ります。
ただ、内部抵抗が高く重いウーファーのコーンを、思いのままに
制動する様な事は得意としません。

私は、高域は6c33c-b/ OTL 低域はAccuphase
Pro-10で2wayのマルチで鳴らしています。
良いとこ取りです。

人の好みは百人百様一概に決めつける事は出来ません。
この世界、完璧と言うものが存在しない世界ですから。

ただ、活字や誰かの言葉に惑わされてうっかり信者にならないよ
うにしたい物です。

lez********さん

2020/6/2620:45:29

音質がいいわけじゃない!

なら高級、アキュフェーズもエソリテックも出してない

良さげに聞こえるだけ、人の心に訴えかけるものが有る

電気的任れば大したことはない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる