ここから本文です

何で、踏切の前では3秒間止まるようなんですか?

何で、踏切の前では3秒間止まるようなんですか?

踏切で一時停止する意味ありますか?
道路の青信号で一時停止する人はいません。
なぜ踏切は一時停止するのでしょうか?
正直無駄にしか思えないのですが。。

閲覧数:
75
回答数:
12

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

2020/7/318:07:43

人は、普段から体に動作を染み込ませて行いと出来ない事が有ります。
踏切の一時停止は好例です。
例えば、電車や気動車が殆ど往来しない踏切を、何時もい一旦停止を行わないで通過していますと、頻繁に電車や気動車が来る踏切でも、何の躊躇も無く一旦停止をしないで渡る習性が有ります。

ご質問者様は、ご存知ない様ですが、全国的には道路と全く同じ信号付きの踏切もありまして、この場合の青信号では、踏切手前でに一旦停止はせずに踏切を通過する事になっています。

道路の交差点で、道路が交差する手前3m程度(交わる道路が全く見えない位置)に、何故停止線が有るのかご存知ですか?
この停止線(交差する道路が見えない。)で一時停止を行う事で、歩道等々を歩く・走行する歩行者や自転車の保護、そして一気に車の前面を交差する道路に出さなことで、交差する道路を走行する車両との重大事故防止に、ひと役たっています。

ke1********さん

2020/7/120:38:38

前方が詰まってたら、どうする?
電車の確認もあるけど、踏み切りの先を確認

前がいないときはと言われると、
ルールだからとしか答えられない

2020/6/3011:09:01

踏切内は鉄道会社の敷地内だから、もしぶつかった場合に車側の100%過失ですよ。
他の方の回答にもあるとおり、警報器も遮断器もない第4種踏切もありますから一時停止して左右確認が義務化されているので、その流れでしょうね。

道路の青信号で一時停止しないこととは全く関係ありません。

val********さん

2020/6/2919:44:00

電車は、急に止まれないし、ハンドルもないので避けることができない。
車は、時速60Km/hで走っても、数十mで止まれますが、電車は数百mかかる場合もある。
電車は「あ~!」と思ったら、体当たりするしかないです。
電車は、交通に対するリスクが大きいので、柔軟に対応できる車のほうが進路を譲るべきでしょ。

kit********さん

2020/6/2912:59:36

元々この道交法が制定された時代には遮断機が無い踏切が多かった。
だからこそ「一時停止して左右の確認」が必要だった。

昔からこの質問があると『踏切の故障』という連中が多いけど、
実際に故障する確率なんてほぼありません。
ただ、昔からの決まりだからという理由が全てです。
滅多にない「踏切の故障」を本当に心配するなら、
滅多にない「信号の故障」も心配しろって感じるね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる