ここから本文です

レオパ 床材はAmazonで買ったクルミ100%のデザートブレンドを使用しているのですが...

なとぱいぱいさん

2020/7/410:00:03

レオパ
床材はAmazonで買ったクルミ100%のデザートブレンドを使用しているのですが、とても臭いです。
排泄物の匂いではなく、床材特有の匂いです。
これはレオパにとって大丈夫なのですか?
個人的に見た目がデザー

トブレンドの方が好きで使ってますけどいつでもデザートソイルに変えれます。

この特有の匂いは生体にとってストレスですか?
沢山ご回答頂けたら嬉しいです。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dku********さん

2020/7/703:36:22

初めましてレオパを飼っている者です!
レオパ(トカゲ)の嗅覚は舌を出し匂いを舌でキャッチするタイプいわゆる蛇と同じタイプですね。主に捕食ターゲットの匂いを嗅ぐためのものですので他の匂いにはあまり敏感に反応を示しません。自分がその匂いを嗅いだことが無いので一概に大丈夫!とまでは言えませんがじゃあ床材を変えよう!とケージ内の床材を変えたりするとそれこそストレスに感じてしまうかもしれません。

レオパも人間と同じように好き嫌いがある子達ですので今は様子を見てレオパは平気でも飼い主様が匂いがきついようであれば時間を開けて取り替えることをおすすめ致します。飼育するのにこれが正解と言ったものがないのが爬虫類の飼育だと思っていてデメリットメリットを自分たちが決めれることでは無いと思いますが飼い主様の心配はすごく伝わります。
脱線してしまいましたが床材そのものに有害な匂い物質などは混ざっていない(と信じたい)と思うので平気ではあると思います!
あやふやなまとめにしてしまい申し訳ないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる