ここから本文です

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確...

uwt********さん

2020/6/2710:20:34

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。
http://vxfvjdbeyn.duckdns.org
というURLでした。

誤ってクリックしてしまい、ファイルを

ダウンロードしてしまいました。その後、ダウンロードしたファイルを確認すると、セキュリティ上の理由でアプリをダウンロードできません。となっていましたが、ファイルをダウンロードした時点で、個人情報は抜き取られてしまったでしょうか?

自分の行動を情けなく思い、機種変などしたほうがよいのか、どうしたらいいのか教えてください。

閲覧数:
4,458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auh********さん

2020/6/2712:11:58

その段階だと大丈夫です。

アプリ一覧かストレージあたりに、[uFaRoUyXvEr .apk](apkより前は、人によって違います)が
存在しますので、削除しておきましょう。
ダウンロードした不正ファイルをインストール完了した時点で、個人情報を抜き取られることとなります。

IPAさんは今日は多分お休みっぽいので、参考に読んでみてください。「4.よくある質問」で確認しましょう。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html

どうしても心配でしたら、入れているセキュリティアプリの開発元に、状況説明しながら問い合わせてみてはいかがでしょう。
大丈夫という回答が戻って来ると思われます。

  • 質問者

    uwt********さん

    2020/6/2714:10:31

    ファイルはダウンロードしてしまい、そのファイルがなにか開けてみた(確認してみたところ)セキュリティ上の理由でアプリをダウンロードできませんでした。となりました。

    アプリはインストールしていませんが、ファイルをダウンロードしてしまっただけなら個人情報は抜き取られてないと思って大丈夫そうでしょうか?

    そのような文言を表示しているだけで、すでにファイルをダウンロードした時点で個人情報が抜き取られている、もしくはファイルをダウンロードした時点で、アプリを勝手にインストールしてしまっていることはあるのでしょうか?

    色々ご質問すみません。

  • その他の返信(4件)を表示

「duckdns」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

私にも1週間前にショートメールで来た事があり、無視して削除していても、今度は頻繁に電話がかかって来た為、携帯電話会社に相談したら、迷惑メール設定、迷惑電話拒否設定、SMSの迷惑メール設定をしたり、あんしんセキュリティアプリをダウンロードして下さいと言われました。即座に携帯電話会社から指示された通りにやりましたら、ピタリと止まりました。絶対に開いたりしないで下さい。あまりしつこいようでしたら、携帯電話会社に相談したり、警察にも相談して見て下さい。アドバイスになっておらずごめんなさい。m(__)m