ここから本文です

ソフトテニスについて質問です。 長女が中学部活で初めて購入した初心者ラケット...

kam********さん

2020/6/2713:51:38

ソフトテニスについて質問です。
長女が中学部活で初めて購入した初心者ラケットテクニックス200を使用し、2年生でエフレザー7Vを購入しました。
長女の影響で現在、次女(小5)長男(小2)もソ

フトテニスをジュニアで始めました。もう少しで1年ぐらいで週3回練習になります。
現在次女が長女が使っていたテクニックス200、長男はエースゲート63を使用しています。
質問は最近長男がみんなと同じ長さのラケットを使いたいとだだをこねて困ってます。
本人は長くても使えると言っています。
次女に新しくエフレザー5sを購入し長男に次女が使っていたテクニックス200を使わせようと思っています。私的にはまだ長いラケットは早いと感じるのですがどうなんでしょうか?変な癖が付いたりしないか心配です。
またテクニックス200のガットは購入して5年変えてません。ジュニアのコーチは見た感じまだまだ問題ないですよと言ってくれますがどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2020/6/2720:36:50

小学校2年生というより身長が問題ですね。器用な子なら長いラケットも使いこなせてしまう場合もあります。身長がすごく低いのであれば短いラケットがいいと思います。でも2年生だと周りの子と同じ長いラケットを使いたいという気持ちもわかります。ちゃんとした練習のときは短いの遊びは長いのと使い分けてもいいかなと思います。それと5年変えてないガットは絶対に交換するべきです。と言いたいのですがコーチは変えるほどのレベルではないと判断したのでしょう。

  • 質問者

    kam********さん

    2020/6/2721:52:25

    みなさんのご意見ありがとうございます。
    身長測ったら120センチでした。
    監督いわくセンスはあるとの事で親としては嬉しい反面期待し過ぎるとと思い言葉半分で聞いています。
    だからこそ悩んでしまいます。
    子供が使いたいといえばそれで伸びる可能性もあるのでは?と思ってしまい悩んでしまうテニスをまったく知らない初心者で困ります。使い分けるのも良いご意見です。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/28 11:56:32

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2020/6/2717:18:04

身長145センチが目安とされています。
越えているなら使わせても良いんじゃないないでしょうか。
あくまでも"目安"ですけど。

私も「乱打なん十本とかの目安を与えクリア出来たら使わせてあげる」が良いと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2020/6/2715:06:53

個人的には身長に見合ったものにするべきだと思ってます。

長すぎるラケットは慢性的な振り遅れになりやすいです。
体が開いてから打つ癖がつくとなかなかとれませんよ。
1年くらいではまだ試合にもならないのでは?

50本ラリーが続けれるようになったらなどといった課題を与えるのも手ですよ。