ここから本文です

注文住宅を建てる予定にしています。小学4年生の息子が1人、冬には双子が生まれる...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2715:23:51

注文住宅を建てる予定にしています。小学4年生の息子が1人、冬には双子が生まれる予定なのでゆくゆく5人家族です。

色々と間取りの希望はありますが、土地は約100平米で大きくはありません。
建物面積は95平米に抑えたいと思っています。
長男との年齢差は10歳になりますので、5人で過ごすのもあと10年ほどかなぁとは思います。

間取りの希望としては、
・主人用の1人部屋は必須
・共働きなので、室内干しできる部屋がほしい
・シューズクロークがほしい(ベビーカーなど置きたい)

迷っているところは、
・子ども部屋をどう考えるか?(2階を3部屋では、主人の部屋、主寝室、子供部屋のみだと長男と双子がどう使えるか)
・リビング横に和室は必要か?(子どもが小さい時は便利?)
・家事導線を楽にするにはどこがポイントか

不動産屋さんからもらった仮の間取り図は変更可能とのことでした。
子育て、家事導線、年の差の兄弟の点と上の希望を踏まえて、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/3010:28:10

初めまして。『MY HOME-STYLE住まい設計工房』の藤野と申します。

ご要望の面積で纏めることは大変厳しい条件となります。制約の中で実現する為の方向性として、極力、ご家族が集うLDKや共通の水廻り空間をゆとりを持たせる前提で
①部屋干しコーナーは、洗面・脱衣室を兼用し、併設してガス式の衣類乾燥機を設置
②子供室に対する考え方として、お子様の性別が不明ですが、個室を3部屋とするのではなく、一例として、寝室を学習室に分けるか、一人部屋と二人部屋に分けるなどを検討される。
③ご主人さまの部屋は、独立部屋とするか寝室付属のコーナーとされるか検討する
④和室は、状況により3帖程の畳コーナー程度
双子のお子様が異性の場合は、市販の二段ベッドを活用されるか作り付けの二段ベッド等で対応されることをお薦めいたします。

宜しければ、当方のサイト
①ブログ『間取り|間口6.4m戸建総二階延28坪4LDKリビング階段北玄関』アドレス(https://wp.me/p9rmtH-1vz)で紹介しています。 ②本サイトのブログ『間取り|一戸建て間口5.4m5人家族を大きな子供室で対応する2つの方法』アドレス(https://wp.me/p9rmtH-11m)で、一つの考え方の事例を間取とあわせてご紹介していますので、ご参考に一読下さい。

そのままの間取りが活用できるわけでは有りませんが、ご参考になるでしょう。

ご相談者様にとられ、良いお住まいが実現されますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2808:44:20

双子ちゃんは幸せですね。
天からの授かりものです。
苦労もありますが、喜びも2倍になります。

以下私の論文ですが、参考までに、

子育てに悩みは尽きません。

お子様が3人の場合は、子供部屋を3室作る事もあり得ますが、将来子供さんが独立された後は、使わない部屋にまります。
子供部屋の作り方には男子女子で分ける方法があります。

子供部屋のレイアウトは北をお勧めします。最近の住宅は断熱、気密性が高いので冬よりも夏の快適さを重視すべきです。夕方学校から帰り、宿題をする時間に西日が当たる部屋は気温が上がり良質な学習環境に成りません。
また、絵を描いたりする場合は、直射日光の当たる南の光で無く、日中色彩の安定した北窓の間接光が正確な色調を得られます。

部屋を作る時は小分けにしないで、間仕切り収納家具で区切っておく事をお勧めします。

又は最近は子供部屋を作らないと言う設計も多くなってきて居ます。
世界で子供部屋が有る国は日本だけです。
映画で小さな子供がテディベアをベッドの上で抱きかかえているシーンが有りますが、子供部屋では無くベッドルームです。

西洋ではキスやハグの習慣が有りますが日本人は致しません。大昔から同じ部屋で川の字で寝て起きて食事をして全て同じ部屋で過ごしてきたので個室では寂しい事が多いいのです。
諸外国では子供は7ヶ月から個室で寝かせて、泣いたら顔を出した方が独立心が芽生えると言う学説も有りますが、日本人は日頃のスキンシップが少ないので逆なのです。寂しいと返って親離れできなくなるのです。

小学校から帰ってきた時、台所に立つお母さんの姿を見ながら宿題をする事で子供は安心して勉強に打ち込めるのです。

デスクを置いて、ベッドを置いて、本棚が置いてある部屋は日本の住宅メーカーの提案です。のび太の部屋、カツオとワカメの部屋などかつては子供の憧れでした。

終戦後は子供部屋などは無く高度経済成長期に、ヒカリサンデスクなどが出来、子供のパーソナル空間が形成されました。

大阪万国博覧会に大手住宅メーカーが展示したシステム構成の子供部屋も子供部屋のルーツのひとつです。

そして住宅展示場が各地に出来始めると大手住宅メーカーはこぞって床面積を広くするために、利益を上げるために、子供部屋もウォークインクローゼットも、パントリーもシューズクロークもライブラリーコーナーも対面キッチンも提案をして、昭和の家が25坪の2LDKが現在は3LDK+WIC+SC+PANTなど益々大きくなり35坪でも収まらない間取りになってきました。

子供の話に戻りますが、子供は親御さんと小さい頃は一緒にいる時間が長い程、安心出来て独立心が芽生え心の成長もして行きます。

子供の居場所を作る程、社会性を削ぐ事にもつながると言う意見もあります。
小さな家で育った子供ほど就職率も高いと言う説もあります。

最近流行りの子供部屋は要らない。と言う意見が増えているのは以上も一例ですので申し上げます。

pan********さん

2020/6/2802:52:55

この広さですと家事導線は今流行りの導線は厳しいので良く考えた方がいいかもしれません。

ter********さん

2020/6/2720:45:47

双子が生まれてからにしてはどうですか。

我が家は上の双子は、二卵性で、生まれる前は、男の子と言われていましたが、生まれてたら、男と女の双子でした。さすがに、男の子と女の子で同室はまずいでしょ。

それと、男の子、30過ぎても親と同居は普通にあります。

2020/6/2718:25:04

3人でひとつの子供部屋は
ありえない。

固定階段で小屋裏を作り
そこをご主人の部屋にする。

高さは140センチですが
文句は言えないと思う

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2718:31:37

長男が20歳の時に生まれてくる双子が10歳になるので長男が家を出てから子供部屋を与えることでもいいのかなぁと考えていました。

5人で暮らしてる時に3人で一つの子供部屋は現実的ではないと私も考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる