ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

どうしていいか分からず相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2718:21:11

どうしていいか分からず相談させてください。

私、33歳のシングルマザーです。
娘は9歳の4年生、
2人で県営住宅に住んでいます。

親は別居中の共働き、実家は隣町です。

相談の内容なのですが…
職場にて店長からのパワハラに悩んでいます。

勤務8年目になります。
月9日休みのシフト制、
職場が家の隣にあります。

今の店長で私が入社してから4人目になります。
7月に店長が異動してきてから年末年始~3月頃まで娘が熱を出したりで毎月のように休んでしまっていました。
家が隣なのもあり、微熱程度で元気がある時は家に置いて出勤していたのですが…

そんな中店長から呼び出されて、45分以上の面談。
内容は
【こんなに休むなら出勤日数を減らしたらどうか?】
(日数減らせば扶養手当だって満額もらえるんじゃないの?)
(人員不足で、休まれると困る。日数減らしてくれれば本社も人数足りてないと思って補充してくれるかもしれない)
(他のスタッフだって優しいからみんな言わないだけで迷惑がかかってる)
(事情はみんなそれぞれ色々あるからあなただけいいとはならない)
(あなたが休むことで他のスタッフに早出してもらったりしてそのスタッフの家族といる時間だって減るその辺のことは考えてる?)等

【実家の近くの店舗に異動したらどうか?】
両親共働きで見て貰えないって伝えた上での向こうからの提案でした。
何度も生活もあるので今のままで頑張らせてくださいと伝えても【じゃー休まないで来れるの?】等言われてその時は一日休みを増やし月8日休みから9日休みに変えざるをえませんでした。

更に、コロナの影響で店舗が約2ヶ月半休みになりましたが、補償100%でした。

先週実の妹が亡くなり、1週間ほど公休と特休(2日)と有給(5日)を使わせてもらいました。

復帰した4日目に娘の学校から、
「頭痛が少しあるとの事で熱を計ったら37.3度ありお迎えお願いします」(コロナの影響で保健室で寝てることも1時間のみらしく)と言われ店長に相談したところ、
【1週間休んだ後に早退とかってなると困るんだよねー、その1週間だって他のスタッフのシフト変わったり色んな人に影響出てるよ?急だと困るんだよねー】と。
その中には【会社だって休業中補償100%でだしてくれて、、、他の店舗は60%とかだよ?ましてやアルバイトってなると社員じゃないから補償されてないとこだってあるだろうし…100%出してくれるのもみんなの頑張りを認めてくれてるからな訳で、その辺会社のこととか理解して貰って、出勤日数減らすなり自宅待機させるなり色々考えて】と言われました。

その間にも、熱があり病院に行くので休ませて欲しいと電話しても、上司も店長から色々言われてしまっているので休ませて欲しいって電話にも10分以上かかります。
どうにかならないの?誰か見てもらえる人いないの?
と。
病院終わり次第遅刻していきますっと伝えて電話を切った後店長本人から連絡があり、遅刻だからいいってことじゃない。一人欠けてる間他のスタッフが倍働かなきゃいけない。等色々言われました。

もちろん子供の健康管理が出来てないわたしが悪いのは分かっています。
ただ休みを増やしたところで子供の体調不良はいつなるか分からないし、予想なんてできません。。。
休みを増やせばもちろん給料も減るので生活に支障もでます。

それ以外にも女性の上司が店長のパワハラで一人辞めていきました。
泣きながらもう疲れちゃったよ…
と。。。
部下の前で上司を怒鳴ったり、ディスるのも当たり前になってます。
バカにしたように、副主任なんだからやれよ!と…

今までの店長達は、母子家庭と知って会社は雇ってるわけだからお子さん優先で大丈夫!早くよくなるといいねって声をかけてくれました。
有給あって欠勤じゃないんだし、気にすることないよ!っと。

今そんな状況で上の人達もいっぱいいっぱいで相談も出来ません。
仕事に行くと勝手に涙が出たり、今まで楽しかった接客が辛く感じます。
仕事のミスも度々するようになり、自分が悪いんだと自己嫌悪になり、仕事に行くのが辛いです。
インカムでの私の言い方が気に食わないらしく、上司から気を付けてと言われたこともあります。
今まで1度も言われたことないのに。
なのでインカムで返事するのも怖いです。

1度ボイスレコーダーで面談のやり取り残ってます。
本社にも1度電話で相談しましたが動いてくれませんでした。

わたしがまちがってるんでしょうか…
どこからなにをしたらいいでしょうか…
教えていただきたいです。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaze*****さん

2020/6/2722:51:05

転職だな。

riy********さん

編集あり2020/6/2721:00:23

弁護士に相談しましょう

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/v...

詐欺又は強迫)

第九十六条 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
(ウソや脅迫されてした約束は無効))

第九十四条 相手方と通じてした虚偽の意思表示は、無効とする。

2 前項の規定による意思表示の無効は、善意の第三者に対抗することができない。
(虚偽の約束は、無効だが、善意の第三者には抵抗できない)

労働基準監督署に行きましょう

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/v...

四条 使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。

(強制労働の禁止)

★第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

第十三章 罰則

第百十七条 ★第五条の規定に違反した者は、これを一年以上十年以下の懲役又は二十万円以上三百万円以下の罰金に処する。
出頭命令を何度でも出させてください
応じなければ6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金

(監督機関に対する申告)

第百四条 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。

○2 ★使用者は、前項の申告をしたことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。

(報告等)

第百四条の二 行政官庁は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、厚生労働省令で定めるところにより、使用者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、又は出頭を命ずることができる。

○2 ★労働基準監督官は、この法律を施行するため必要があると認めるときは、使用者又は労働者に対し、必要な事項を報告させ、又は出頭を命ずることができる。

(労働基準監督官の義務)

第百五条 労働基準監督官は、職務上知り得た秘密を漏してはならない。労働基準監督官を退官した後においても同様である。

第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

一 第三条、第四条、第七条、第十六条、第十七条、第十八条第一項、第十九条、第二十条、第二十二条第四項、第三十二条、第三十四条、第三十五条、第三十六条第六項、第三十七条、第三十九条(第七項を除く。)、第六十一条、第六十二条、第六十四条の三から第六十七条まで、第七十二条、第七十五条から第七十七条まで、第七十九条、第八十条、第九十四条第二項、第九十六条又は★第百四条第二項の規定に違反した者

それでもだめなら会社を訴えましょう

第百二十一条 この法律の違反行為をした者が、当該事業の労働者に関する事項について、事業主のために行為した代理人、使用人その他の従業者である場合においては、事業主に対しても各本条の罰金刑を科する。ただし、事業主(事業主が法人である場合においてはその代表者、事業主が営業に関し成年者と同一の行為能力を有しない未成年者又は成年被後見人である場合においてはその法定代理人(法定代理人が法人であるときは、その代表者)を事業主とする。次項において同じ。)が違反の防止に必要な措置をした場合においては、この限りでない。

○2 事業主が違反の計画を知りその防止に必要な措置を講じなかつた場合、違反行為を知り、その是正に必要な措置を講じなかつた場合又は違反を教唆した場合においては、★事業主も行為者として罰する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanさん

2020/6/2718:52:20

率直な感想として、
上司の言動はパワハラとまでは言えないんじゃないかなというのが第一印象です。

お子さんの面倒を見るのはもちろん大変なことかと思いますが、
店長の立場として突然シフトを抜けられるのは
やはり業務上支障が出ますし
他の定員の手前、あなただけ特別扱いするわけにはいきません。
色々店長から提案はあっても
あなたは自分の主張を曲げずに
現状のままを通しています。

両親や近所の人を頼るなどの
近所付き合いなどはしていませんか?
昔話になりますが私自身鍵っ子で
あなたの娘さんの歳など
親は仕事で家にいる事などなく
近所のおばさんなどに世話になりながら
それが当たり前の生活をしていました。
小4ぐらいならつきっきりでという必要もないと思います。

会社も休業補償に100%つくなど、
良い会社と思います。
大変で精神的にしんどい事は
お気の毒ですが、
ボイスレコーダーで店長の言質を取って
ご自分の主張だけ通そうとするのは
何か違うのかな、と思いました。

働く以上は職場に迷惑がかからないよう、
あなた自身の人間関係を利用しまくって
仕事と子育ての両立をなんとか出来るよう祈ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2719:20:20

貴重なご意見ありがとうございます。
    勿論、店長の立場としてそう言われているのも承知してます。
    母子家庭だから寂しい思いをさせないように、せめて具合の悪い時(38度以上)だけは一緒にいてあげたいと思ってました。
    確かに職場には何も関係ないですもんね。
    そうですよね、もう4年生…
    子離れ…というかいつまでも付いてあげなきゃって思いは考えないといけないのかもしれません!
    私にだけではなく、部下の前で上司をバカにしたり、キツい言い方で命令したり、それを見てみんながやりずらいと愚痴をこぼしていたのもありなにか変えられるなら…と言うのもあり相談させてもらいました。
    【店長】だから自分は偉い!と言うようなことを、辞めていった女性上司にいっていたのもあり、パワハラ店長なんだと思ったので私だけの事じゃなく、なにか動けば店が楽しくなるのかな!と思い相談させてもらいました。
    前向きな考えを持ち頑張りたいと思います!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tud********さん

編集あり2020/6/2718:42:57

あなたは何も悪くありません!!!
どうか心を病むことのないようにしてください。

ですが私では何もアドバイスできることを思いつけません……。力になれず、大変申し訳なく思います。

世の中には理不尽な人間というのは必ず居ます。私たちはそのような自分勝手な人に負けないようにしなければいけません。

質問者様は今、かなりストレスが溜まる環境にいらっしゃることと思います。もう一度言いますが、あなたは何も悪くありません。

シングルマザーで子供1人育てながら養うために働くということはとても大変な事だと思います。それを成し遂げている質問者様はとても立派です。
周りの人もきっとそれを理解してくれてるはずです!

私では何の力にもなれませんが、これからも心を強くもって頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2718:47:02

ありがとうございます。
    コメントを読んで涙が止まりません。

早退してきた娘にも本来なら大丈夫?とかけ寄らなければいけないのに元気そうな態度を見てイラッとしてしまい【病は気から。】って声をかけてしまいました。
    その後娘は泣いてほんとに体調悪かったようで自室で寝ていました。

妹の死もあり、心がグラグラです。
    さらに追い打ちをかけるかのような店長の言葉…
    本当に今辛いです。
    話を聞いていただいて励ましてくれただけで本当に嬉しいです。
    心からありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる