ここから本文です

生後10日目の新生児がいます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/2718:44:08

生後10日目の新生児がいます。

親は共働きなので、迷惑を掛けたくないと思い実家には帰っていません。

子どもはたまに泣きますが、抱いたら泣き止みスヤスヤと寝てくれるタイプです。

昨日実母が会いに来てくれた時に、
・泣かないと肺が強くならないから泣かせなさい。
・寝させてばかりじゃなくて日光を浴びせなさい。
・同じ向きで寝させてばかりだと頭の形が悪くなる。

など育児の助言をして帰りました。
言っている事はわかりますが、お世辞でも可愛いの一言もない上に「〜なさい」の言葉にイラつきました。

何の手伝いもなく5分位で帰ったのですが、また来ると思います。
ストレスでしかないので、やんわりと断る方法はないでしょうか?
また新生児でも上記の事は実践した方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a0z********さん

2020/6/2719:02:32

めちゃくちゃストレス感じそう…
5分で帰るなら右から左にスルーできそうですが、ただでさえ育児にてんてこ舞いなのに嫌ですよね(>_<)

あと、どうやっても泣いてしまう子には泣かせる助言は良いと思いますが、泣き止むなら抱っこしてあげてくださいね〜(^^)
外気浴は新生児にはしなくて良いので、こちらも気にしなくて良いと思います!
どっちにしろ窓開けないと日光浴にならないし、これからの日差しの強い時期に窓越しでも日を浴びせる気がしませんよね汗

赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかいので同じ向きだと、確かにぺったんこになりやすいです。
でもなかなか向き癖は直しにくいし、寝返りするようになると頭の形が良くなることもあるし、あまり気にしなくても良いと思います。
もし気になるればこまめに抱っこして、同一部位の圧迫を解除してあげると良いのかなーと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 11:38:08

みなさまありがとうございました。
沢山のアドバイスを頂き嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/6/2805:05:16

・泣かないと肺が強くならないから泣かせなさい。
⇒普段は泣くから問題なし。

・寝させてばかりじゃなくて日光を浴びせなさい。
⇒そのうちね~。

・同じ向きで寝させてばかりだと頭の形が悪くなる。
⇒これはホント。穴あき枕使ったり 強制的に向き変えてあげないと、ある日気がついたら片側絶壁とか よく聞きます。(苦笑)

夜間授乳で疲れているから、急な訪問は止めて。で、
アポとられたら、都合が悪いで断る。

もかこさん

2020/6/2719:43:57

コロナを言い訳に来ないでもらいましょ笑

人が言ってることは聞き流せばいいです!笑
今まで通りで大丈夫ですよ!ずっと泣いてる子もいれば、よく寝る子だっている。無理矢理泣かせるってひどいと思います。可哀想、、。

bさん

2020/6/2719:19:35

コロナで働いてるなら感染怖いから来ないでっていっちゃうのがいいかな。

泣かないと〜
これは、よく言われますね。
ただ、赤ちゃんは泣くのが仕事とか言う理論と同じな気がするから無視。

寝かせてばかりじゃなく〜
これは同感ですが、昔と今では紫外線量が違うのでカーテン越しで十分!

同じ向き〜
これは、ホントだと思います。
よく寝る子はいい子ハゲできますよね?
うちの子は抱っこしないと寝ないからハゲ出来ずw泣くのね〜って寝ないのねーってすぐ言われました。
仰向けなら仕方ないですが、横向きとかならたまに逆もしてあげた方がいいかなー。

ただ、何事も言い方やタイミング、こちら側の気持ちにもなるから今回の助言については大変な時期でしょうし、テキトーにw

楽に育児楽しみましょー

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/6/2718:53:18

私は大喧嘩をして、もうくるな!って言いましたけど、、、
それから一回も来なかったです。電話もなし。
もともと疎遠でしたけどね、、

やんわりだと、またいろいろ口を出してくるのでは?
今はまだいいけど、、
これから夜泣きとかでてくるので疲労がが溜まっていきます
平静な状態ではなくなっていくので、、
いつかは切れて怒り爆発します。

afi********さん

2020/6/2718:50:19

寝る方向が同じだと向き癖がつくとおもいます。だからたまに頭の形が変な子もいます………

確かに泣けば肺が強くなりますが、自然に強くなっていきますし、大体新生児の最初の頃はあまり泣かず途中からめっちゃ泣くようになるから大丈夫です。

これはやらせた方がいいのか、というかより私は日光に当ててましたよ。コロナ中で外は怖いので、家の中で日向ぼっこさせてました。

断る方法ですか……5分なら我慢してもいいと思いますよ。他の人だと何時間と居座ったり私なんて無理やり同居させられてますから……(><)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる