ここから本文です

レジ袋有料化ってプラスチックのビニール袋が対象ですが お店では紙袋まで有料化...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2719:24:18

レジ袋有料化ってプラスチックのビニール袋が対象ですが
お店では紙袋まで有料化しています。
紙袋は対象外だったはずですが、何故ですか?

閲覧数:
1,100
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2810:00:42

>紙袋は対象外だったはずですが、何故ですか?

方針が変わりました。
当初は、対象がプラスチックのビニール袋でした。
これは、海洋汚染と、焼却等に因る環境汚染を少しでも防止する為です。

そこに紙袋が加わったのは、
紙袋は木材資源を使います。
現在、木材は東南アジアを含め、森林伐採に因る自然破壊が進んで居ます。
その自然破壊が、東南アジア等では、大きな災害を引き起こして居ます。
その木材を輸入し、日本で使い捨てになるであろう、スーパー・コンビニ等のレジ袋に使うには、資源の無駄と言う考えになりました。

プラスチックのビニール袋よりも、紙袋に使う木材資源の方が貴重な訳です。
ですから、紙袋も対象に入れました。

お客様には、丈夫な布等で作られた、何回も再利用出来るエコバック形式の買い物袋利用にシフトして頂きたいと言う趣旨でも有る訳です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/30 20:23:14

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/6/2808:52:24

レジ袋有料の趣旨を鑑みて・・・
ビニール袋は環境破壊、紙袋も木からできていて、それを多く使えば環境破壊・その辺を理解してよ。
要するに資源を保護して行く、環境を守るという趣旨なんで、皆さん袋を持参してねのお願いがこもっているのだ。

rag********さん

2020/6/2721:14:19

紙袋に入れろっていう輩が出るから。