ここから本文です

赤いマーカーで引いたところの式変形を教えてほしいです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/500:00:02

赤いマーカーで引いたところの式変形を教えてほしいです。

赤いマーカー,変形,cos,半角,公式,1+cos,2 cos

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2020/7/811:29:30

半角の公式を変形して
cos²(x)=(1+cos(2x))/2
cos(2x)=2cos²(x)-1
xにθ/2を代入して
cos(2(θ/2))=2cos²(θ/2)-1

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2020/7/811:29:30

半角の公式を変形して
cos²(x)=(1+cos(2x))/2
cos(2x)=2cos²(x)-1
xにθ/2を代入して
cos(2(θ/2))=2cos²(θ/2)-1