ここから本文です

リニア中央新幹線は、静岡工区で着工の見通しが立っていませんが、なぜ計画時点で...

chi********さん

2020/6/2804:35:09

リニア中央新幹線は、静岡工区で着工の見通しが立っていませんが、なぜ計画時点で了承を取り付けておかなかったのですか。北陸新幹線の敦賀以西のルートは、さんざん揉めたが一応決着しましたが、実はリニア中央新幹

線は、それも決まっていなかったのに工事着手したと言うことでしょうか。

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/6/2807:39:53

>リニア中央新幹線は、静岡工区で着工の見通しが立っていませんが、
>なぜ計画時点で了承を取り付けておかなかったのですか。

可能性は二つです
①静岡県が一度は了解したが、その後それを撤回した
②一度も静岡県の了解を取り付けていなかった
答えは②だと思います
理由は①の主張がJR側から出て来ないからです
他の理由は、申請には膨大な科学的資料が必要であり、その検証に時間がかかり
有識者会議(県と国双方)が議論している最中だからです

>リニア中央新幹線は、それも決まっていなかったのに工事着手したと
>言うことでしょうか。

そうだと思いますが、見切りで発車することは珍しいことでは無いと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2020/6/2808:08:20

    そう言うことですね。もし、ルート決定のさいに了承していたら話が出るはずですよね。
    駅を作らないんだから、ルートも了解を得る必要もないと考えたのでしょうね。

質問した人からのコメント

2020/7/2 16:20:25

ありがとうございます。

「リニア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jya********さん

2020/6/2804:53:09

知事がおかしな者に変わったからね。

愛知県と言い静岡県と言い、ろくな知事はいないね。