ここから本文です

この金魚のエラって正常ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2808:54:22

この金魚のエラって正常ですか?

先ほど買ってきた金魚のエラが心配です。

エラ,エロモナス菌,金魚,塩浴,赤斑病,赤色,ろ過機

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/501:49:34

もっと拡大してエラのひだひだが見えるくらいでないとエラ腐れかどうかは判断難しいですね。
エラのひだひだが腐っているような、明らかに普通じゃない状態ならエラ腐れです。


写真見る限り、個人的には「エラめくれ」に見えます。
水質悪化などでエラ蓋がめくれて、場合によってはそのまま固定されるものです。
数日様子を見て、体調が悪そうだったりエラの様子が悪くなっていなければ、また、エラが腐れている様子もなければ、エラめくれの完治後(エラ蓋はめくれたまま固定)という可能性が高く、その場合はもう「こういう個性の子」ということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

バカタレさん

2020/7/501:32:19

これ間違いなく、赤斑病とエラ腐れ病もあるんかな?
赤斑病は断言出来ます。

口先の赤色と胸びれの赤色、尾びれの根本の赤色は赤斑病の症状です。

エロモナス菌っていう細菌が原因でなります。
ストレスで弱っている所に水質が悪いと感染します!
感染力は低いですが、治すのが難しいです。


まずは水槽の水を全部かえて、水槽もろ過機も洗い、濾過材も新しいやつにしたほうがいいです。

スーパーで粗塩を買ってきて0、5%で塩浴して、ネットか金魚または錦鯉専門店で、グリーンFゴールドって薬を買って、すぐに薬浴しないと死にます。


エロモナス菌っていう細菌なんで、水を綺麗にし、塩浴したら回復してくる可能性あります!

ですが、結構広がっているので、はやく薬浴はしたほうが無難です!


たまに金魚がいきなりダッシュで泳ぎ出して、壁に擦るように泳いだり、半回転するように泳いだり、底でじっとしていたら病気を疑って、水質改善しなきゃだめです

バカタレさん

2020/7/501:32:18

これ間違いなく、赤斑病とエラ腐れ病もあるんかな?
赤斑病は断言出来ます。

口先の赤色と胸びれの赤色、尾びれの根本の赤色は赤斑病の症状です。

エロモナス菌っていう細菌が原因でなります。
ストレスで弱っている所に水質が悪いと感染します!
感染力は低いですが、治すのが難しいです。


まずは水槽の水を全部かえて、水槽もろ過機も洗い、濾過材も新しいやつにしたほうがいいです。

スーパーで粗塩を買ってきて0、5%で塩浴して、ネットか金魚または錦鯉専門店で、グリーンFゴールドって薬を買って、すぐに薬浴しないと死にます。


エロモナス菌っていう細菌なんで、水を綺麗にし、塩浴したら回復してくる可能性あります!

ですが、結構広がっているので、はやく薬浴はしたほうが無難です!


たまに金魚がいきなりダッシュで泳ぎ出して、壁に擦るように泳いだり、半回転するように泳いだり、底でじっとしていたら病気を疑って、水質改善しなきゃだめです