例 家族で戸建に住んでいます。住宅ローンはまだ残っています。嫁が原因で離婚し、旦那が家を出ていきました。この旦那はもうこの家に住むことはありません。このローンを嫁に名義変更することはできますか? 購入名

例 家族で戸建に住んでいます。住宅ローンはまだ残っています。嫁が原因で離婚し、旦那が家を出ていきました。この旦那はもうこの家に住むことはありません。このローンを嫁に名義変更することはできますか? 購入名 義は旦那です

ベストアンサー

0

所有権移転の手続きをしたいなら、嫁が旦那から買い、その売買代金をもって旦那のローンを完済というかたちにしないと抵当権は外れません 所有者の名前だけ変えれば済む話ではありません

その他の回答(2件)

0

銀行がOKすれば良いと思いますが、多分下のように言うでしょう。 嫁がローンを借りて売買をして、所有権の名義変更・抵当権の設定をする。 旦那は売ったお金でローンを返済する。 上記を銀行で同時にやって下さい。 夫婦は離婚すれば他人です。また、保証人や連帯保証人になっていなければ お互いに返済の義務はないです。