ここから本文です

飼えなくなったペットを保健所に持ち込まないで、自分で殺すのは犯罪でしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2814:46:04

飼えなくなったペットを保健所に持ち込まないで、自分で殺すのは犯罪でしょうか?犯罪の場合、どの刑法に違反していますか?刑罰はどのようなものですか?具体的に教えてください。

補足飼えなくなった犬は、保健所に持ち込まないで、自分で殺して罪の意識を感じろと、SNSで発信している人がいます。これは犯罪教唆だと思いますが、違いますか?

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/6/2815:07:18

愛護動物を殺すのは動物愛護管理法に抵触します。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html

補足の部分、犯罪の教唆というか、保健所に持ち込むことが飼い主としての責任放棄だっていう批判だと思うけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/212:24:13

    ありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 12:24:55

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

milkさん

2020/6/2903:21:18

刑法には、そのような規定はありません。犬は、刑法上、「物」だからです。
しかし、動物愛護法違反になり得ます。

stellaさん

2020/6/2814:49:55

動物愛護法か何かにひっかかるかと。

保健所もいいですが、どなたか知人に譲ったりはできないんでしょうか?