ここから本文です

和装の喪服は 葬祭場で借りられるのでしょうか?

huyunohotaru731さん

2009/2/117:31:12

和装の喪服は 葬祭場で借りられるのでしょうか?

娘が結婚しました。
花嫁道具は持たせませんでした。
必要があればそのつど買うようにと お金で少し渡しました。

先日私の父の葬儀があり 私達は皆和装の喪服を着ました。
親の時に着るとなると 嫁ぎ先のご両親を含め 4回は着ますね。

今から作って 持たせたほうがいいか 葬祭場などに借りられるものがあれば借りたがいいのか ・・・悩んでいます。
娘の体系も変わるでしょうし 管理も大変でしょうから・・・・

いつ何時 不幸があるかわかりませんので 持たせたほうがいいのでしょうか。

私の父のときは 自宅での葬儀で 叔母たちに着付けを頼み その場で着せてもらうことが出来たのですが・・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zi_zi0123さん

2009/2/118:10:28

葬儀社で「レンタル」することができる葬儀社は多いと思いますので、安心してください。

喪服(和服)は、なかなか着る機会もないし、保存方法についても気を使うので、新調するよりも必要な時にレンタルした方がいいと思います。

特に大変なのは、着物よりも「小物類」です。

小物が足らなくても、全てをレンタルしなければならない葬儀社もあります。

サイズの問題もあります。(身長・ウエスト・洋服のサイズ・体形などで、喪服もいろいろサイズが変わりますから)

一昔前は、嫁ぎ先の家紋を入れてカチッとした和服を作ったものらしいのですが、今のレンタル衣裳には、よく使用される家紋が入れてありますから、特に問題はありません。(下り藤などが多く使われています。) (葬儀社)

質問した人からのコメント

2009/2/1 19:06:14

降参 ありがとうございました。z安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roooslandさん

2009/2/117:37:20

数年前に義父の葬儀がありました。嫁入り時に持参した和装の喪服は着ませんでした。私の地方は喪主が白い和装の喪服を着るのでまとめてレンタルしました。クリーニング代も高いし…レンタルは葬儀屋さんが手配してくれました。私の喪服は1万ちょっとでした。今は割りと皆さんレンタルされるみたいですよ(持ってても)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。