ここから本文です

色々なメーカーのカメラを使っていて思ったのですが、なぜSONYの欠点をあげるとき...

アバター

ID非公開さん

2020/6/2817:04:27

色々なメーカーのカメラを使っていて思ったのですが、なぜSONYの欠点をあげるときに口を揃えるように、UIは使いづらい、とご自身の脳の順応性の低さを晒すのでしょうか?

比べればSONYのUIはあれかもしれませんが、人には慣れというものがあるのにも関わらず、いつまで経っても使いづらい使いづらいと恥をさらしてると思わないんでしょうか?
そのためにカスタマイズがあるんですから、工夫すればいいのに。与えられたものをそのまま受け取って何の創意工夫もせず情けないと思ってしまいます。
みなさんどう思われますか?

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2020/7/311:02:22

日本人は「初期設定で使う」人が多いようには思います。

特に顕著なのは、カメラよりも、スマホとかパソコン。
これらの機器は、「使いやすいように設定変更するのが当たり前」なんですが、日本人は多くが初期設定のまま使用しています。

物理的なボタンが少ないことはデメリットかと言われると、必ずしもそうとは言い切れない。
ボタンの数は「多すぎても使いにくい」ので。
必要な機能は網羅しつつ、最小限に絞り込んで配置してあるなら、それこそが機能的な配置なんですがね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/316:49:59

そうなんですよね。
    CanonやNikonはレフ機という同じようなボディサイズにおけるノウハウで、決められた位置の物理ボタンによく使われる機能を配置しています。
    ボディが小さくなったことで、必ずしも同じような配置が適正かは個々の手の大きさや撮影スタイルによって変化するので、カスタマイズこそ多様性を尊重しているのにも関わらず、渡されてすぐ使いやすくないと悪と言い切れてしまう人々が恐ろしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nul********さん

2020/7/102:09:09

高級品というのはブランドイメージの問題ですからね。

デザインがババ臭くてもルイビトンに憧れるし、
日本車の方が高性能でもフェラーリに乗りたいし、
カメラだって
実性能とは無関係になんとなくニコキャノが良いなって思うものなんじゃないでしょうか。

まして高級カメラの世界は非常に保守的で、
もはやファインダーもズンムリムックリしたボディも飾りでしかないのに
未だにフィルムカメラと似たような形でないと受け入れられないです。

ニコキャノおじさんたちには
なかなか第三の選択肢は受け入れられないものでしょう。
アホみたいに高いか金出してわざわざライカのしょうもない機種買う人だっているくらいですしね。

実際インターフェースなんて慣れの問題というか、
ニコキャノだって世代でだいぶ違うでしょって話だけど
それでもSONYは受け入れたくないってもんでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/107:07:31

カメラ業界は非常に保守的で古い考えの方が多いのはわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2821:09:12

発想は逆でUI以外に取り立てて大きな欠点がないので、
数少ない欠点に意見が集中してしまうのでしょう。

皆が口を揃える…というのは
これ以外に文句の付け所がないということなんです。

メーカーにとって意見が分散する方が対処しにくいので、
これが改善したらソニー最強説もあり得そうですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2821:11:57

進化する余地を見つけてくれるという意味でディスられるのは有意義でもあるも考えるしかないのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/2818:24:01

結局ねー

動画から切り取ればいいんだよ静止画なんかは、うちは世界最高のビデオカメラメーカーなのです。

...という意識が抜けきらないも何も、その思想が1丁目1番地だから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2818:40:55

その考え方はPanasonicの方が当てはまると思うのですが。
    SONYは今のところAFでは他社を置いてっていると思いますが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

geq********さん

2020/6/2818:13:37

慣れとかの話ではないかと。
カメラを使う際に、設定の変更なんかを即座に、迷う事なく、変更できる事はそれだけで価値のある事。
少なくともこれまでのカメラはそういうものが多かった。
慣れの問題、というのは単純に操作性が違う、というレベルの話の際に使う言葉だと思うけど、物理ボタンが少なく、配置も窮屈で、カメラを見ずにブラインドで操作しようとすると凄まじく使いにくい。
動きものなんかの被写体は操作を待ってはくれないのでこれは非常に困る。

ただし、メニューから入ってモニター見ながら行う設定や操作についてなら、たしかに慣れの問題なのでメーカー間での操作性なんて好みの問題でしかなくどうでもいいとは思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/2818:47:01

ボタンが少ないとのことですが、レフ機ならともかくミラーレスになるとSONY以外も物理ボタンが少ないのは当たり前になっています。CanonのEOS Rに至っては大事なAF-Onが右によりほぼ役に立たないバーが居座っている始末です。
    だからこそカスタマイズがあります。
    レフ機はこの機能はここにあるから。という提示がミラーレスにはないから自分で見つける。
    それもせず、操作性が悪いというのはたちが悪いとしか言えないと思います。
    不便なら便利なように工夫する。当然だと思います。
    レフ機でもAFの仕方が違ったり親指AFではなかったり、他人のカメラは使いづらいはずです。この世に完全な使い勝手の解がないのにも関わらず否定するような信者は他者から見て哀れにも見えてしまいます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる