ここから本文です

アリックス勧誘について。 高校生の頃に仲が良かった友人と食事に行った際に...

bul********さん

2020/6/2820:45:23

アリックス勧誘について。

高校生の頃に仲が良かった友人と食事に行った際に、アリックスでの副業を一緒にしないかと誘われました。
現在、私は子持ちの主婦なのですが、子供の肌荒れやら

アレルギーやらでアリックスの製品を使えば良くなるとオススメされ気になっていたこともあり、
この前の休日には、肌荒れが良くなったという体験者の方も連れて話し合いになりました。

副業は興味がないのでお断りしましたが、製品を使うのにも登録が必要。ポイント分の初回購入が必要とのことで36000円ほど支払う事になったのですが、
登録に必要とのことで、免許証の裏表とクレジットカードの情報を撮影されてしまいました。
(クレジットカードのセキュリティコードは伏せましたが)
最初はクレジットカードの暗証番号まで聞いてきたり、セキュリティコードも聞いてきたり。。。
友人は「悪用しないし、すぐ消す」と言っていましたが、
消したとしても登録する際のデータに残るのではと。今になり怖くなって質問させていただきました。

馬鹿な事をしてしまったと本当に後悔しており、友人の事も信用できず。。。
とりあえず、その情報などを消せばいいのか何をしたら良いのか。クレジットカードを停止させた方が良いのか。
アリックスのページを見たら、個人情報の撮影などは禁止されているらしいので何か違反報告できるのか。
おわかりになる方アドバイスお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/6/2911:08:05

法的にも、アリックスの規則的にも、非常に問題のある勧誘を受けたようですね。

早急に消費生活センターに相談することをお勧めします。これは、公正な第三者に間に入ってもらう事で、問題解決をスムーズにするという意図もあります。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

アリックス商法は非常にトラブルが多い為、特定商取引に関する法律で厳しく規制されています。

例えば、不実告知、事実の不告知は刑罰を以って禁止されています。たとえ勘違いであっても誤ったことを告げてはならないし、話したくないことは必ず話さなければならないという事です。

又、化粧品、健康食品等は医薬品医療機器等法(旧薬事法)の規制もうけます。
肌荒れやアトピーに効果があるかのように告げることは違法となります。

アリックスの場合、ビジネス会員と愛用者会員(優先顧客)に分かれています。私の解釈では、優先顧客には身分証明書は不要です。
ビジネス会員の場合、契約前に、概要書面を渡すことが刑罰を以って定められています。

購入方法は、ビジネス会員になるか、愛用者会員になるか、ビジネス会員から小売りで購入するかの方法があります。

アリックスの場合、この知恵袋で2回行政指導を受けたとの回答がありました。
学生勧誘が問題となって、加入可能年齢を引き上げたのは、私も確認しています。

アリックスのボーナスプランは、以前確認した際は、急いで傘下会員を集めたくなるようなプランでした。勢い、強引な勧誘が行われやすいと思います。

お書きの内容を見ると、他にも問題点があるようですし、お書きでないことでも、問題がある可能性が高いと思います。
出来るだけ思い出して、紙に書き出して相談する方が良いと思います。

gol********さん

2020/6/2820:48:08

こんにちは。
クレジットカードはすぐにでも停止させるべきです。
免許証はそれ単体では使えませんので、諦めましょう。何もできませんし。

クレジットカードを停止させる際、想定外の使用が直近された形跡がないかを確認するのも大事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる