ここから本文です

亜熱帯高圧帯の年間の動きがわかりません Aw気候とCs気候の解説に、乾季は亜熱帯...

onl********さん

2020/6/2821:35:32

亜熱帯高圧帯の年間の動きがわかりません
Aw気候とCs気候の解説に、乾季は亜熱帯高圧帯下に入ることで起きると書いてあるのですが、亜熱帯高圧帯はどのように動いているのですか?

地中海が夏少雨ということは7-8月は北半球で北上、南半球で南下するということですか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2020/6/2906:32:23

まず、太陽の真下が赤道低圧帯(熱帯収束帯)です。
この、赤道低圧帯(熱帯収束帯)の北と南が亜熱帯高圧帯です。

地球の自転軸が公転面に対して傾いているので、
太陽は6月に北半球に近づき、12月に南半球に近づきます。
これにともなって、赤道低圧帯(熱帯収束帯)と亜熱帯高圧帯も、北上したり南下したりします。

実際には、季節は太陽の動きに対して1ヵ月ほど遅れるので、赤道低圧帯(熱帯収束帯)と亜熱帯高圧帯は7月から8月のあいだに北半球に北上し、1月から2月のあいだに南半球に南下します。

下図で、赤が7月の赤道低圧帯(熱帯収束帯)の位置、青が1月の赤道低圧帯(熱帯収束帯)の位置です。この赤道低圧帯(熱帯収束帯)の北と南が亜熱帯高圧帯です。

まず、太陽の真下が赤道低圧帯(熱帯収束帯)です。
この、赤道低圧帯(熱帯収束帯)の北と南が亜熱帯高圧帯です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2020/6/2821:53:54

そうです。
亜熱帯高圧帯は季節の太陽の位置によって、熱帯収集帯が南北に移動する事に合わせて7-8月は北半球で北上、南半球で南下します。

そうです。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる